「逃げ恥」の次は「タラレバ」がブレイク必至! 2017年に大流行する注目トレンド4選

ライフスタイル

GetNavi web

2016年は、ゲームでは「ポケモンGO」、ドラマでは「逃げるは恥だが役に立つ」などが社会現象を巻き起こしました。本稿では、これらに勝るとも劣らない大ブレイクが期待できる2017年の注目トレンドをご紹介。まずは、海外セレブの間で流行している「マネキンチャレンジ」から見ていきましょう!

 

 

【トレンドその1】

デ・ニーロもポールもテイラーも続々挑戦中「マネキンチャレンジ」

 

マネキンチャレンジは、同じ場所にいる全員が静止している様子を収めたネット動画。アメリカの学生が始めたのが起源とされています。スポーツ界、エンタメ界、政界など幅広い分野の著名人も挑戦しており、なかには1万人参加の動画まで! #MannequinChallengeは各SNSのトレンドワードとして急浮上しました。2017年は日本でもマネキン動画がますます増えるかもしれません。

 

米国ホワイトハウスで開かれた大統領自由勲章の授賞式では、ロバート・デ・ニーロらVIPが挑戦

 

 

【著名人のマネキンチャレンジ動画3選】

とくに海外で注目を集めたマネキンチャレンジは以下の通り。テイラー・スウィフトやロジャー・フェデラーが動画を投稿して、話題になっています。

 

テイラー・スウィフトは、ロード・アイランドの海辺で仲間と挑戦

 

ロジャー・フェデラーは母国スイスのリンツ・チョコレート社とコラボ

 

多くの動画に「Black Beatles」がBGMで使われることから、ポール・マッカートニーも!

 

 

【トレンドその2】

業務効率化も期待できる“最新オフィスカジュアル”「デニムフライデー」

 

働きやすい職場作りを目的としてギャップがファッション視点から推進する新しいオフィススタイル。脳波実験によると、フォーマルウエアよりカジュアルウエアのほうが会議前のアイスブレイクに有効といいます。今後、デニムを毎週金曜のドレスコードとする賛同企業が増えそうです!

 

 

脳波実験結果の発表会で紹介されたデニムフライデーのコーディネート例

 

 

 

【ファッションのプロに聞いた“デニムフライデー”の始め方】

ダメージのない一本をジャストサイズで!

スタイリストの川田真梨子さんによると、「オフィスでのダメージデニムは避けたほうがベター。裾の長さも自分の丈に合わせましょう。またジャケットやキレイめなトップスを合わせるのがオススメです」とのこと。

 

 

 

【トレンドその3】

未婚女性の心を直撃した人気コミックが実写化されて旋風を巻き起こす「タラレバ現象」

 

「こうしていたら、ああすれば」とタラレバばかりいってきた30代未婚女子3人を描く人気コミックがついにドラマ化。リアル感満載の内容なので実写化の注目度は高いです。主役の脚本家・鎌田倫子を演じるのは吉高由里子。彼女の親友を榮倉奈々、大島優子が演じます。

 

 

日本テレビ
東京タラレバ娘
2017年1月18日(水)22:00放送開始

 

 

 

【原作コミック】

 

講談社
東京タラレバ娘(1)
東村アキコ著
463円
©東村アキコ/講談社

 

 

 

【トレンドその4】

定番スニーカーの記念モデルが続々登場「コンバースオールスター100周年」

 

1917年に誕生したコンバースのシューズブランド「オールスター」が今年100周年を迎えます。現在、記念モデルを次々にリリース中で、このシューズは1950年代オールスターのディテールを忠実に再現。デザインだけでなく、まわしテープの仕様やトゥキャップの大きさ、羽の形状までも再現されています。付属のカートン(箱)も発売時のデザインを復刻したものです。

 

 

コンバース
ALL STAR J VTG 50 HI
1万9440円
2017年3月発売

 

 

 

 

タン裏には50年代仕様のプレイヤーズネームを備え、チャック・テイラーの名前が。「MADE IN JAPAN」の文字も刻まれています。

 

 

 

【オールスターはバスケットシューズとして誕生】

写真は1923年に製造された最初期のオールスター。プロバスケットリーグのスタープレイヤー、チャック・テイラーは、その品質に惚れ込み現役時代を通じて愛用。引退後も改良について助言を与えました。

 

 

「デニムフライデー」や「オールスター」のようなファッションは、早めに取り入れておかないと入手困難になりがち。流行の兆しが見えているアイテムは、いまのうちからチェックしておきましょう!

 

 

 

【解説してくれた人】
スタイリスト 川田 真梨子さん
男性誌を中心に活躍(GetNavi本誌にもたまに登場)。デニムのコーディネート提案に定評あり。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

GetNavi webの人気記事をお届けします

GetNavi web

GetNavi web

「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュースをテーマに、「新」がつくものなら何でも取り上げるウェブメディア。取り扱うジャンルはデジタル・家電からエンタメ、ミニ四駆まで幅広い。スポーツコンテンツにも...

GetNavi webのプロフィール
続きを読む
ページトップ