【ニットの毛玉を取るライフハック】電動毛玉取り器がないときの応急処置はコレでOK!

コラム

citrus カトウ棗

 

寒い時期はニット素材のセーターなどを着る機会が増えますが、気になるのはニットの毛玉。電動毛玉取り器が手元にない場合は、地道に手で取っていたという人も少なくないでしょう。そこで今回は手軽に毛玉を除去する裏技を3つご紹介します!

 

 

■ガムテープを使用する

 

最初に紹介するのは、ガムテープを使用する方法。

 

まずは衣類を広げ、毛玉のある生地を平らにします。ガムテープの粘着部分を表にし、輪状にして手にはめて毛玉を取っていきます。この方法は、比較的衣服を傷つけるリスクの少ない方法なので、最初に試すのがおすすめです。

 

ガムテープの他にコロコロテープでも代用が可能なので、ぜひお試しください。

 

 

■カミソリを使用する

 

次にご紹介するのは、カミソリを使用する方法。

 

用意するのはT字のカミソリ。毛玉が気になる衣服を広げ、カミソリを使って優しく毛玉を刈り取っていきます。力を入れすぎると生地を傷めてしまうので要注意です。

 

カミソリは100円ショップやコンビニで購入できますし、家に常備している方も多いと思います。ホテルのアメニティでも用意されているので、旅先で毛玉が気になったときに最適。電動毛玉取り器の代用品として使えるでしょう。

 

 

■スポンジを使用する

 

最後に紹介するのは、スポンジを使用する方法。

 

食器用スポンジの硬い面を使うと、毛玉が簡単に取れるのです。

 

まず、毛玉を取りたい部分にスポンジを当て、優しくなでていきます。すると、毛玉があっという間に絡め取られていき、毛玉のないきれいな状態に。力を入れすぎると生地を傷めてしまう可能性もあるので、力加減に注意しましょう。

 

ただ、この方法は繊維を引っ張って毛玉を取っているため、結果的にニットを毛羽立ててしまう可能性もあります。お気に入りの衣服の場合は別の方法を試したうえで、最終手段としてスポンジを使うことをおすすめします。

 

――せっかくニットコーデでおしゃれをしても、毛玉が目立っては台無しになってしまいます。電動毛玉取り器がないときは、今回紹介した方法を思い出してみてくださいね。