社会人の常識!? 取引先の人への言葉遣い、不適当なのはどれ?

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

 

■問題

次の「 」内は、山田部長秘書Aの取引先の人に対する言葉遣いである。

中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。

 

1)先に到着した来客に、そちらの会社のNさんが着いたらすぐに案内するということを「御社のN様がお着きになられましたら、すぐにご案内いたします」

2)すぐに送るから、住所を聞かせてくれないかということを「すぐにお送りいたしますので、ご住所をお聞かせくださいませんか」

3)忙しいとは思うが、何とか助けてもらえないかということを「お忙しいとは存じますが、どうかお力添えを頂けませんでしょうか」

4)すまないが、上司はどうしようもない用事で外出してしまったということを「申し訳ございませんが、山田はやむを得ない用事で外出いたしました」

5)上司が戻ったら連絡するように伝えるが、それでもよいかということを「山田が戻りましたらご連絡を差し上げるよう申し伝えますが、それでよろしいでしょうか」

 

■気になる解答は…

1)先に到着した来客に、そちらの会社のNさんが着いたらすぐに案内するということを 「御社のN様がお着きになられましたら、すぐにご案内いたします」

 

■解説

「お着きになられ」は、尊敬語の「お着きになる」に尊敬語の「れる」が重なっていて、二重敬語である。適切な言い方は、「お着きになりましたら」などになる。

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 提供/(公財)実務技能検定協会