社会人の常識!? 電話対応で心がけていることのうち、不適当なものはどれ?

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

 

■問題

次は、秘書Aが電話対応で心がけていることである。中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。

 

1)すぐに答えられない問い合わせの電話には、折り返すと言ってわび、かけてもよい時間を尋ねている。

2)自分が外出中にかかってきた電話に折り返しかけたときは、留守をしていてすまなかったと言っている。

3)上司にかかってきた電話をすぐに取り次げないときは、理由を言ってわび、かけ直すと言って連絡先を尋ねている。

4)通話中に電話が切れてかけ直してきた人には、次に切れたときはこちらからかけると言って電話番号を聞いている。

5)取引先と電話中に他部署が担当している内容を聞かれたときは、担当部署から折り返し連絡させようかと言っている。

 

■気になる解答は…

4)通話中に電話が切れてかけ直してきた人には、次に切れたときはこちらからかけると言って電話番号を聞いている。

 

■解説

通話中に電話が切れてしまうなどはたまにあること。その際、かけ直してきたら失礼したなどと言って話に戻るものである。それを次に切れることに備えて、電話番号を聞くなどは余計なことなので不適当ということである。

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 提供/(公財)実務技能検定協会