【賛否両論】飲みニケーションは必要 or 不要?!実際にみんなの意見を調査してみた

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「飲みニケーション」というワードが話題になっています。

 

 

■「飲みニケーション」が話題になっている理由は…?

 

日テレ系『DayDay.』の番組内で、「飲みニケーション」に関する調査が放送されたことがきっかけとなっているようです。

 

コロナ禍で飲み会の機会が減っていた人も多いと思いますが、緩和された今は少しずつコロナ前と同じように飲みに行けるようになりましたよね!

 

緩和に伴い、職場での歓送迎会や年度ごとの宴会など、以前はあった飲み会の習慣が復活し始めている企業も多いのでしょうか?

 

■Twitterでの反応は…

 

「飲みニケーション」についてTwitterでは賛否の声が上がっています。

 

・飲み会は、一気に距離感が縮まるのでツールとしては優秀だと思う。

・不要派!飲まなきゃダメなら残業代出して欲しい…

・断ると評価が下がり、風当たりが強くなる気がするんだよな~

・飲みニケーションは、古き良き文化ではあるんじゃないかな

 

 

実際にTwitterで「飲みニケーションについてどう思うか?」調査したところ…

 

 

約8割の人が「不要」と答えました。

 

 

お酒を飲みながらコミュニケーションをとるのは、決して悪いことではないと思います。

 

ただ、苦手な人が断りやすい配慮は必要かもしれませんね!

 

最後に「飲みニケーション」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!