SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
「タバコ休憩」がSNSで話題となっています。
■『タバコ休憩』、なぜ話題に?
きっかけは「タバコ休憩ってなんなんですか!だったら吸わない人はお菓子休憩欲しいです!」と訴えたとあるツイートのようです。
確かに、タバコを吸わない人はその分トイレ休憩やコーヒー休憩、お菓子休憩があってもいいはず。
ただ、実際は、少しトイレ休憩が長いだけで文句を言われるのにタバコ休憩だけは何故か許される……なんてこともありがちですよね。
SNSではさまざまな反応が上がりました。
・タバコ休憩の場でアレコレ決まってるのはほんとやめて欲しい。
・この前、アイス休憩してたら怒られました…タバコ休憩は許されるのに理不尽すぎました…
・うちの会社はシエスタもお菓子休憩もあります
・タバコ吸う側の人ですけど、お菓子休憩も浸透して欲しい。5分〜10分程の小休憩はあったほうが切り替えも出来て良いと思う…駄目な理由がわからん…
確かに、長すぎない休憩であればこまめに休憩したほうが効率的。
タバコ関係なく "小休憩" として平等にすることができれば、お互いが幸せになれるのかもしれませんね。
■タバコ休憩、『なし』派が約8割
SNSではタバコ休憩についてどう思うか、アンケートを実施。
約8割が「なし」派という結果になりました。
「なし」派の中には香害的な観点でもタバコを不快に思うという人も。
一方で、生産性が生まれるならいい、という意見も多く寄せられました。
臭いについては気を配る必要はありますが、決してタバコ休憩自体が悪いわけではありません。
皆ができるだけ気持ちよく仕事をするために、環境を整えていけたらうれしいですね。
最後に、「タバコ休憩」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!