高騰するガソリン代…そもそも不可解な税制の終わりはいつ!?【JAFが抗議】

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「国民いじめ」がSNSで話題となっています。

 

 

■​​​​ガソリンの二重課税が『国民いじめ』だと話題に!

 

SNSで話題となったきっかけは、「JAFがガソリン代の高騰を受け、政府へ『二重課税の解消』等を求めた」というニュースのようです!

 

JAFはこれまでも税制について政府へ要望してきましたが、現状の仕組みを「到底理解・納得できない」とし、改めて強く以下の二点を要望すると表明しました。

 

 

  • ガソリン税等に上乗せされ続けている「当分の間税率」の廃止。
  • ガソリン税に消費税が課税されている「Tax on Tax」の解消。
  •  

    「当分の間税率」とは、2010年頃から自動車重量税やガソリン税などに "当分の間" として「上乗せ」され続けている特例税率のこと。

     

    Tax on Taxはいわゆる二重課税のことです。

     

    本来定められている税金よりも高く納めなければいけない状況がずっと続いているのは、確かに不可解としか言い様がありませんよね……。

     

    SNSでは、同意の声が多く上がっていました。

     

     

    ・これは絶対に実現してほしい!
    ・JAF偉い! もっと言ってやって!
    ​・大企業がこういうこと言ってくれるのって画期的ですよね。
    ・二重課税しながらわずかな補助金出すって普通に意味わからない。
    ・そもそも車だけじゃないっていう……。

     

    ウクライナ情勢の影響もまだまだ続く中、円安傾向も続いており、このままでは補助金まで廃止されてしまいます。

     

    自動車ユーザーの暮らしを守るためにも、抜本的な改善を求めたいところですね。

     

     

    ■みんなはJAFの表明をどう思う?

     

    SNSでアンケートをとったところ、約9割が賛成という結果になりました!

     

    (ツイナビ調べ n=1,770)

     

    意見をくれた人の中には、現状の税制を「詐欺みたいなもの」と批判する人も。

     

     

     

    中には仕事にまで影響しているケースも見られました! 大変すぎます……。

     

     

    特に地方暮らしの方にとっては、車との関係は切ろうと思っても切れませんよね。

     

    一刻も早く改善されることを祈るばかりです。

     

     

    最後に、「国民いじめ」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!