【厳重体制も突破】阪神の "アレ" の結果、道頓堀ダイブ続出! 昔は「大阪」タイガースだと知ってる人はどのくらい?

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「道頓堀ダイブ」がSNSで話題となっています。

 

 

■阪神の "アレ" を喜ぶあまり、『道頓堀ダイブ』が多発!

 

先日、阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグの優勝を果たしました。

 

興奮したファンの道頓堀川への飛び込みを予想した警察は、戎橋付近を1300人体制で厳重に警戒。

 

それでも勢いの止まらないファンが川へ飛び込んだようです。

 

大阪市は道頓堀川におぼれる危険性があるとして、飛び込まないよう注意を呼び掛けているが、午後10時前時点では6人が川沿いの遊歩道から飛び込んでいる。
(引用:ライブドアニュース「戎橋12分間通行止め、虎ファン集結 6人道頓堀ダイブ」)

 

SNSでは「嬉しいのはわかるけど……」と共感しつつも、賛否両論が上がりました。

 

・こんだけ警戒されててもやるんだ……。
・オリックスファンは川に飛び込まない。
・昔は5,000人以上が飛び込んだの……!?
・1、2週間地獄を見るぞ! いいのか!?

 

 

■阪神タイガースは元々 "大阪" タイガース!?

 

そもそも、何故 "阪神" タイガースなのに、こんなに大阪のイメージが強いのでしょうか?

 

それもそのはず、昔は「大阪タイガース」という名前だったのです(知りませんでした……!)。

 

どれくらいの人がこのことを知っているのか、SNSで調べてみると……。

 

 

だいたい半数くらいが知っているという結果になりました!

 

 

最後に、「道頓堀ダイブ」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!