【賛否両論】専業主婦、ワーママに加え、パートタイムで働く主婦/主夫の嘆きが話題に!

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「パーママ」というワードがSNSで話題となっています。

 

 

■『パーママ』とは、 "パートタイムで働くママ" のこと​​​​​​

 

話題となったきっかけは、「主婦/主夫の働き方について言及したとあるポスト」だったようです!

 

投稿主は「専業主婦vsワーママ(ワーキングママ)の構図は聞き飽きた」と前置きし、フルタイムで働くワーママと週2~3日で働くパートママ間にあるうっすらとした対立について言及。

 

後者である自らをユーモアを交え「パーママ」と称し、「ワーママから仲間だと思われていないパーママのほうがしんどい」とその大変さを嘆きました。

 

これに対し、SNSでは賛否両論が殺到!

 

共感を覚える人もいる一方で、「女性同士の分断を煽るのはやめてほしい」と非難する声も見られました。

 

・パーママ! 可愛い響き。
・自営業のジーママもある!?(笑) 因みに私はフリーランスのフリママですが同じく仲間には入れてもらえません(笑)
・パー〇ンかと思いました(笑)
・皆それぞれ頑張ってて偉いんだから、しんどさで争わなくてもよくない?
・ワーママだけど仲良くしません? 敵対心出さずに協力しようよ。

 

確かに、100人いたら100通りの働き方があるはずですよね。

 

それぞれ愚痴を言い合いながらも、お互いの努力を認めて皆で協力していければいいなと思いました。

 

 

■皆の働き方は?

 

実際に、主婦/主夫の皆さんはどのように働いている人が多いのでしょうか?

 

編集部でアンケートを実施した結果……。

 

 

「パート」が半数以上を占める結果となりました! 「パーママ」の時代は既にきていたようですね(笑)

 

 

最後に、「パーママ」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!