「お金がなくて不幸…」そんな毎日を脱出しませんか。ポジティブに日々を過ごせて、お金も自然と貯まっていく、そんな生活を実現するために今日からはじめたい3つのことをご紹介しましょう。
■「やりたいことリスト」を書けばお金が貯まって夢も叶う!?
おすすめしたいことは「やりたいことリスト」をつくることです。思いつくままに、箇条書きでどんどん書いていきます。「お金がいくら必要か」「実現可能か」などということは考えずに、思いつくままに書いていってみるのです。
人によっては10個、20個、30個くらいで、「もう思いつかないな…」とストップしてしまうかもしれません。そのストップした時点でいったん手を止めて、書き出したものを眺めてみてください。
「たぶん無理だろうな」と諦めかけていたことも、よく考えてみるとできそうなことだったり、頑張ってお金を貯めれば実現できそうだったり……。「なんとなく」ではなく目標に向かって動き出せるようになります。
もっと詳しく知りたい方はコチラ>>なぜ「やりたいことリスト」を作るだけで、お金が貯まって夢も叶うのか?
■自分は「運がいい」と思いこむことで貯蓄がたのしくなってくる
「自分は運が悪い」と思っていると、自分の未来に期待を持てず、「お金を貯めても意味がない」と感じてしまいます。“今”のために、お金をどんどん使ってしまうでしょう。「自分は運が悪い」と思っていると「もし何かあっても、周囲の人もどうせ何も助けてくれないし」などと、周りの人を信じていないことにもつながります。なんだか、「運が悪い」と思うことはもったいない気がしませんか?
「運がいい」と思うか「運が悪い」と思うかは自分の考え方次第。どうせ自分は運が悪いから……とあきらめたりイライラしたりすることを辞め、今日から「運がいい」と思いこんでみませんか。
もっと詳しく知りたい方はコチラ>>「お金が貯まる人」は、「自分は運がいい」と思い込んでいる!?
■健康を意識した生活で出費にもメリハリが生まれる
「お金が貯まっている人」は、スポーツやトレーニング、ヨガ、ランなどで体を動かしたり、階段をなるべく使ったり、歩くことを意識したりと、健康管理につとめている人が多いです。
健康に気をつかっていると、つい食べすぎること、飲みすぎることが減るでしょう。もし食べすぎたとしても、次の食事で調整しようという意識が働きます。「最近飲みすぎたな。次の飲み会は遠慮してもよさそうだから、パスしようかな」などと自制することもできるでしょう。
スリムな身体を維持できれば、身体を動かしやすくなるという好循環になり、健康を意識した「自制心」を持つ習慣をつけることで、出費も引き締まっていく傾向があるのだそうです。
もっと詳しく知りたい方はコチラ>>意外? お金が貯まる人は「体を動かす習慣」がある