集中できない、眠すぎる… 困ったときに役立つ医師の教え3選

コラム

citrus 編集部

集中力が続かない、昼食後に猛烈な睡魔に襲われる、いいアイデアがひらめかずに悶々とする…など、仕事をするうえで困った状況に陥ったら試してみて! 3人の医師が対処法をご紹介します。

 

 

 

■集中力が続かないときは…

第1の法則として紹介されているのが、「動揺を抑える」こと。不安、悲しみ、怒りは密接に結びついており、整理された思考を混乱させることがあるそう。つまり、デキる人は、自分の感情を意識してコントロールすることができる。そうすれば、仕事を早く終えられてストレスも軽減するのだ。

では動揺を抑える具体的な方法とは?そして第2の法則「スイッチの切り替え」についても詳しくご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>集中力が足りないときはコレを整理すべし! 有名大学の医師が説く6つの法則

 

 

 

 

■なかなかアイデアがひらめかずに苦労するときは…

新しいアイデアというものは、「無」から突然生まれるようなものではなく、すべて過去のアイデアの「組み合わせ」であったり、「視点の違い」から出てくるものなのです。

 

たとえば、どんなに腕の良い釣り師がいても、釣り堀に魚がいなければ決して釣れないように、「記憶」がなければ決して新しいアイデアは発想できません。

明日までにいいアイデアを出して!なんて言われて困ることはありませんか。新しいアイデアを生み出すための具体的な3つの習慣をご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>現役脳神経外科医が教える“アイデアをひらめきやすい脳”にする、たった3つの習慣

 

 

 

 

■ランチ後に猛烈な睡魔に襲われる人は…

暗い会議室に教授、准教授を迎えておこなわれるカンファレンスは、緊張感はあるものの、昼食後の満腹感と午後の陽気で眠くなることもしばしば。新米研修医が、専門的な議論が交わされるカンファレンスで眠くなるのは、容易に想像できます。ですが鳥居さんの話を聞くと、様子が違います。ほかの日のカンファレンスは眠くならない、「木曜日のカンファレンスだけ」眠くなる、というのです……。

午後の眠気が強い方は、ランチの内容を見直すことで睡魔から逃れられる可能性があるそう。具体的にどのようなランチにすればよいのでしょうか。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>毎週木曜日、強烈に眠くなる美人女医……彼女は会議前にナニを口にしているのか?