■謎の用語「ミッキー」
仕事でも、プライベートでも、私達が生活を送るうえで欠かせない存在になっているパソコン。そんなパソコンにまつわる「ミッキー」という用語をご存じだろうか?
恐らくほとんどの方は聞いたことすらないのではないだろうか?
そんな謎の用語「ミッキー」の正体を明らかにすべく、我々はアマゾンの奥地へ向かった……(向かってない)。
■「ミッキー」はマウスの単位だった!しかもまさかのダジャレ
答えを言ってしまうと「ミッキー」とは、マウスの移動距離に関する単位だ。皆さんお気づきの通り、その由来は、世界的キャラクター「ミッキーマウス」である。
マイクロソフト社でプログラマーとして勤めていたクリス・ピーターズが、ジョークでこの名前を付けたと言われている。優秀なプログラマもおやじギャグは言うようだ(笑)
ちなみに、1ミッキーは100分の1インチ(約0.25mm)。つまり、マウスを1mm動かすと4ミッキーとなる。
普段私たちが操作するときは何センチも動かしているため、何十、何百ミッキーとなるわけだ。想像すると何ともカオス!
会社で「そこ、マウス40ミッキーぐらい右かな」なんて言われようものなら混乱すること間違いなしだ(笑)
いかがだっただろう?使いどころがなさすぎるこの単位、もし機会があればぜひ使ってみて欲しい。
出典:日本「生活雑学」研究会, <生活雑学>324 知って得する知恵の宝庫, 三笠書房, 2004