■紅茶はインフルエンザ予防に効果的! なかでも効果的な飲み方は?
日本紅茶協会によると、インフルエンザ予防には「ストレートティー」を飲むのが効果的なんだとか!
茶に含まれる成分のカテキン類が発酵過程で変化し、「紅茶ポリフェノール」が生まれます。この「紅茶ポリフェノール」が、インフルエンザウイルスの感染力を奪うそうです。
ミルクティーでは、紅茶の有効成分の紅茶ポリフェノールがミルクのタンパク質に取り込まれてしまうため、ウイルスの感染力を奪う効果がなくなってしまいます。豆乳(大豆タンパク)なども同様に、感染力阻止の効果がなくなる可能性があります。ミルクティーを楽しみたい場合は、最初の1、2口をストレートで味わってから、ミルクを入れる飲み方をおススメします!
■飲み方のコツ
ストレートティーが飲み慣れない人は、砂糖やはちみつで少し甘くして、飲みましょう。
また、温度には左右されないので、ホットでもアイスでもOK。リーフでもティーバッグ、粉末でも、どちらの紅茶でも大丈夫です。
きちんと紅茶を飲むことがポイントのようですので、まずは食生活のなかに取り入れてみてくださいね♪
参考文献:日本紅茶協会「Topics01インフルエンザ」(参照2020.10.28)