【ライフハック】もうカピカピケーキとはおさらば…ケーキを美味しいまま保存する方法

コラム

 

誕生日パーティーなどで用意したホールケーキは、余ってしまうことも少なくないでしょう。しかしそのまま冷蔵庫に入れて保存すると、どうしても美味しさが損なわれてしまうもの……。そこで美味しくケーキを保存するためのアイデアをご紹介!

 

 

■プラスチック容器を上からかぶせる/乾燥を防げるうえに見た目も美しいまま

冷蔵庫で保存しておいたケーキで、最も気になるのは乾燥状態ではないでしょうか。特に生クリームを使ったケーキの場合は、乾燥によってクリームがカピカピになってしまうので、見栄えも味も劣化してしまいますよね。

そんな生クリームを使ったケーキは、プラスチックの保存容器を上からかぶせて冷蔵庫に入れておきましょう。こうすることで、比較的にケーキを空気に触れさせないので乾燥を抑えることができますし、ラップと違ってケーキの形を崩さずに保存しておけるというメリットも。

 

 

■フルーツは取り除いて先に食べる/フルーツから出る水分で味が落ちるのを防ぐ

フルーツを使ったケーキは、見た目にも華やかなので誕生日などのお祝い事にもピッタリですよね。そんなケーキが余ってしまった場合には、どうすればいいのでしょうか。

基本的にフルーツは傷むのが早いので、その日のうちに優先的に食べるのが吉。それでも食べ切れなかった場合は、フルーツから出る水分はケーキの味を落としてしまいかねませんので、可能な限りフルーツとケーキを分けて冷蔵庫に入れましょう。フルーツは、保存するにしても翌日には召し上がったほうがベターでしょうね。

 

 

■冷凍保存してしまう/冷凍保存で2週間保存、シャリシャリ感を楽しむのも◎

先に紹介したのは、クリームやフルーツを使ったケーキを保存する際に便利なアイデアですが、チーズケーキやガトーショコラ、シフォンケーキなどのケーキの場合はどうでしょうか。これらのケーキも生ものを使っていないとはいえ、賞味期限はそう長くありません。

しかし、これらのケーキは冷凍保存をすれば、2週間ほど持たせることができます。また、完全に解凍しきる前に食べれば、本来とはまた違ったシャリシャリ食感やひんやり感を楽しむことも♪ クリームやフルーツが含まれていないケーキなら、冷凍庫にしまってみてください。