ある人物の胃の中になんと巨大な石が! この石は"ある食べ物"を食べ過ぎて出来たものだった!
2018年11月。愛媛県四国中央市に住むKさんの体に異変が起きた。急に、胃がギューっと締め付けられるような感覚が!
さらに、強い吐き気が襲う! 症状は時間が経つにつれどんどん強くなり、胃の痛みで眠れないほどに!
これはおかしい! 近くの病院で詳しい検査をすると……胃に石があった!!! その石が、胃の動きで粘膜を刺激し痛みが出たのだという!!
この石こそある超メジャーな物を食べ過ぎた事が原因だった!! その食べ物とは、なんと……柿!
Kさん、この時ちょうどダイエットしていたこともあり、これならヘルシー!とパクパク食べていた。
この胃の中にできた石は「柿胃石」という。柿には、タンニンの一種のシブオールという渋みの原因となる成分が含まれているのだが、このシブオールが胃酸と混ざり合うと、柿の食物繊維を石のようにカチカチに固まらせる性質があるのだ!
彼女の場合、石は小さかったが、握りこぶしほどの大きさになることもあるという。ただ柿を食べただけなのに、Kさんは2日後に専門の病院で手術をすることに。
だが、ここで! 彼女の体にもっと驚きの事が起きた! なんと、2日経ったら石が消えてしまっていたのだ!!
実はKさん、柿で出来た石をインターネットで調べると、意外な飲み物で石が溶けるという情報を発見!!
できれば手術は避けたい! すぐに購入し、食事もほどほどに2日間ただひたすら「その飲み物」をガブ飲みした!
その飲み物はなんとコーラ。柿胃石に詳しい医師によると、医療現場で実際にコーラが使われる事がある。医師によると、炭酸の気泡が石に当たり、それにより少しずつ、石が溶けていくのだという。
コーラに限らず、炭酸の強い飲み物や炭酸水でも胃石を溶かす効果が期待できるそう。
Kさんの場合は、石が小さくコーラだけで大きな事態にはならなかったと考えられるが、炭酸の効果だけで胃石を完全に消すことは難しく、炭酸で柔らかくなった石を、内視鏡で砕いて、治療する形が一般的。
また、全ての患者が炭酸系の飲み物で胃石が溶ける訳ではないという。
胃酸の量が多い人、胃の動きが悪い人は柿の食べ過ぎには注意だそうです。(2019年4月30日OA)