【5年間 長期保存可能】ビスコにポテチに…有名ブランドお菓子に保存食版があった!

コラム

citrus あかいあおい

 

いざというときのための保存食を備蓄していますか? なかには用意しておかなくちゃと考えていながらも、購入していないという方もいるのでは? そこで今回は、美味しいのはもちろん “5年間の長期保存が可能” な有名お菓子の保存食版を紹介!

 

 

■厚焼きたべっ子どうぶつ/475円(税込、以下同)

まず紹介したいのが、ギンビスの「たべっ子どうぶつ」とIZAMESHIのコラボ商品である「厚焼きたべっ子どうぶつ」。

IZAMESHIとは「備蓄食から、おいしく食べる長期保存食へ」を掲げる長期保存食の販売サイトのことで、ギンビス以外にも多くの企業とコラボ商品を展開しているほか、自社の保存食を使ったアレンジレシピなどを公開しています。

「厚焼きたべっ子どうぶつ」は、内容量が180gの缶に入った厚焼きの「たべっ子どうぶつ」で、子どもから大人まで美味しく食べられるのが特徴。さらにプラスチック製のキャップが付いているので、1度に食べ切れなくても大丈夫。もちろん開封後は長期保存できないでしょうが、短期間であれば複数回に分けて食べられるというわけです。

 

 

■ビスコの保存缶10個セット/4536円

次に紹介するのは、江崎グリコが販売する「ビスコの保存缶10個セット」。

こちらも缶入りの商品で、1缶に30枚、セットで合計300枚入っており、パッケージの裏面には災害時に安否情報がやりとりできる「災害用伝言ダイヤル(171)」の利用方法が載っています。

「ビスコ」と言えばご存知の方も多いでしょうが、1933年発売のロングセラー商品で、国内商品認知率はなんと98%だそう。幅広い年代に愛されている商品だからこそ、災害時にも安心して食べることができるでしょう。

 

 

■KOIKEYA LONG LIFE SNACK 6缶セット/1980円

最後に紹介するのは、湖池屋の「KOIKEYA LONG LIFE SNACK 6缶セット」。

災害時にも “ほっとする時間を” というコンセプトで開発された「KOIKEYA LONG LIFE SNACK」シリーズの商品が6缶入ったセットで、食べ慣れたポテトチップスの味わいと日常の暮らしでも馴染むデザインが特徴です。

セット内容は「プライドポテトひとくちカット 神のり塩」2缶、「じゃがいも心地 厚切りひとくちカット オホーツクの塩と岩塩」2缶、「スティックカラムーチョ ホットチリ味」2缶の計6缶で、どれも老舗ならではの味にこだわった商品。化粧箱が付いているので、大切な方への贈り物にもピッタリです。