【小3レベル】正しい漢字と送り仮名はどれでしょう?

その他

citrus クイズ!あなたは小学生5年生より賢いの?

 

今回は小学3年生国語の問題です。

文章の赤字の部分を漢字にしたとき、正しい表現はA~Dのどれでしょうか?

 

■答え

答えは……「D.温かい」です。

ものの温度を表す場合は「温」、気象や気温を表す場合は「暖」を使います。

 

こちらの問題は、書籍『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第6弾』を参考に出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど……たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られる解説も充実しているので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

 

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:10月21日(金)19:00~20:56 ※一部地域をのぞく

 

 

次回は各界のプロフェショナル集結SP!

この中から、300万円獲得者が出る……!!

 

ものまね界からはJP。

今年、ダウンタウン松本人志のものまねで大ブレイク。

長い下積み生活時代にお世話になった赤坂のショーパブを賞金300万円で綺麗に生まれ変わらせ、恩返しがしたい!

 

ダンス界からは今大注目の振付師akane。

CMや人気アーティストのミュージックビデオの振り付けを手がけ、今年放送された「THE DANCE DAY」の決勝に出場した「アバンギャルディ」総勢21名を熱血指導している彼女。

教え子達の「世界で通用するダンサーになる」という夢を叶えるため、何が何でも賞金300万円を獲得し、本場アメリカのダンスに触れさせてあげたい!!

 

落語界からは三遊亭好楽。

笑点メンバー随一という豊富な知識と記憶力を持つインテリで、メンバーから直々に推薦があるほど!

また5人の孫をもつおじいちゃんでもある好楽師匠。孫たちに格好悪い姿だけは見せられない!

祖父として、落語家としてのプライドを守れるのか?

 

ラッパー界からはCMで話題の呂布カルマ。

ラップバトルで数々の賞を総なめする実力者で、2児のパパの顔も持つ最強ラッパー。

芸術大学卒業、そして元大手塾の正社員と実力は未知数。

頭の回転の速さが売りのカッコいいラッパーのイメージを保てるか…!?

 

スポーツ界からはフェンシング日本代表の宮脇花綸。

アジア選手権団体戦で金メダルを獲る実力だが、所属していた会社との契約が満了し、所属先のなくなった宮脇選手。

パリオリンピックに出場したいため、海外の試合で実績を積む必要があるが、フリーとなった今、自費で試合に出場することも多いという状況……。

ここで賞金300万円を獲得しオリンピックにむけ弾みをつけたい!

 

将棋界からは中学2年生の天才女流棋士、鎌田美礼。

プロデビューしたばかり! 中学生ながら調子がいいと20手先まで読めるという天才!

 

さぁ300万円を獲ったのは誰?! 5か月ぶりの賞金300万円獲得を見逃すな!!

 

MC:劇団ひとり、佐藤 隆太

スタジオゲスト:akane、鎌田美礼、三遊亭好楽、JP、宮脇花綸、呂布カルマ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/shou5/

こちらの記事もおすすめ!
【日本史】土地と人民を朝廷へ返還し、中央集権を推進した1869年の政策は?(第33問)

【日本史】土地と人民を朝廷へ返還し、中央集権を推進した1869年の政策は?(第33問)

ページトップ