普段から食べているキノコで恐ろしい中毒症状が!? 実はある食べ合わせが危険だった…

コラム

 

長野県に住む男性。彼は普段から食べているキノコをこの日も食べ、恐ろしい中毒症状を起こした!

 

実は、食の組み合わせが問題だった! 中毒症状を起こしたのはSさんという男性。新潟出身の彼は仕事の都合で長野県松本市に引っ越してきたばかり。急激に親しくなったのは……気さくなお隣さん。しょっちゅう一緒に食事していた。

 

そこで出会った美味しいものが……キノコに詳しいお隣さんが採ったキノコ! やがてお隣さんに誘われ一緒に採りにいくように。「どれを採っていいか分からない」というSさんにお隣さんは「まずは、アミタケ、ホテイシメジ、ハナイグチを覚えればいい」と教えてもらい、その魅力にハマっていった!

 

S家の食べ方の定番は、野菜、キノコをたっぷり入れ……そこにみそと酒かすを入れる鍋! 大好きなキノコを日本酒でぐいっと! この組み合わせがたまらなかった! ところがある日……とんでもないことが起きる!

 

この日、Sさんは大量のホテイシメジを手に入れた。このホテイシメジは長野や山梨、東北地方、北海道などで多くみられるキノコ。20年ほど前には普通に売られていて、大根おろしと和えたり、きのこ汁、バター醤油炒めなどオールマイティーに調理されていた美味しいキノコ。Sさんも、他のキノコと一緒に鍋にして何度も食べ、その美味しさを知っていた! で、この日はホテイシメジだけの鍋! その美味しさに、食がどんどん進む! しかし、1時間もしないうち異変が!

 

力が抜け、顔が赤くなった! さらに視界がぐるぐる回る! そして、まともに座っていられなくなった。「そんなに飲んでいないはず…」というSさん。そのうち、心臓の鼓動が速くなり気持ち悪さも襲う。それはまるで、強い酒を大量に飲みフラフラになった状態のようだった。結局そのまま動くことができず……気づいたら朝に! その後、頭痛などひどい二日酔いのような状態が丸1日続いた。

 

 

■図鑑を見ると驚きの事実が!

一体自分はどうしたというのか? 昨日のホテイシメジの鍋に何か問題でもあったのか? しかし……一緒に食べていた妻にはなんの症状も出ていない! 実は食べ合わせに問題があった!

 

後日気になって、ホテイシメジに関して図鑑で調べてみた! すると、その事実に驚いた! 本人がその時に見たという図鑑には……このキノコを食べて酒を飲むと中毒症状を起こす。体内のアルコールを分解する酵素が一時的にやられるため……と書かれていたのだ!

 

確かにあの日、妻はお茶を飲んでいた! 一方、自分はホテイシメジの鍋と日本酒を楽しんでいた! これが大問題だった! Sさんの体内で驚くべき変化が起こっていたのだ!

 

体内にアルコールが入ると、肝臓でアセトアルデヒドという毒性のある物質が生まれる。いわゆるお酒が飲める人は、このアセトアルデヒドを分解する酵素の活性が強いため適量であれば無毒化することができる。しかしホテイシメジに含まれる特有の毒素が体内に入ると、この酵素の働きを邪魔してしまう。つまり、アセトアルデヒドを分解、無毒化が困難になる。

 

こうなれば、「酒豪」と呼ばれる人でも、ホテイシメジを食べた前後でお酒を飲むと……お酒を飲めない人と同じような状態になってしまう可能性があるのだ。Sさんの場合もあの日はホテイシメジを大量に食べ、日本酒を飲んだので顔面の紅潮や、めまい、脱力、動悸、頭痛、吐き気など、悪酔いやひどい二日酔いに近い症状が起きた! 最悪の場合、重度の中毒に陥る可能性も!ちなみに、熱を加えてもその作用は変わらないと言われている。さらに、医師によるとその毒素は生体に3、4日残るため、少なくともその間はお酒を控えたほうがいいという。

 

この出来事は今から20年ほど前の事。そんなことをやらかしてしまった本人に話を聞くと……あまり人には言えない事情が!

 

Sさん、今年で創業150年を迎える老舗酒造会社で酒造りの最高責任者、「杜氏」を務めている! そんな彼が、ホテイシメジを食べ自分が作っていた日本酒を飲みピンチになったんだそう!

 

そんなホテイシメジ、現在では一般的に毒キノコとされるようになり、自治体によっては食べたり売ったりしないよう注意喚起をしている。林野庁によると日本には4千から5千種類ものキノコがあるとも言われているが、実は食用にできるのはわずか100種類程度で、ほとんどは有毒かどうかもわかっていない。野生のキノコを食べる場合は、自治体の相談窓口や、専門のガイドなどに安全性を確認しましょう!(2021年11月23日OA)

 

 


ザ!世界仰天ニュース

「誘拐事件スペシャル」

放送日時:11月8日(火)21:00~21:54

 

VTRでは、ある日突然、下校中の小学生が誘拐された事件を再現! 突然壊されたある家族の日常……実行したのは金に困った男たちだった。3000万円の身代金を要求し、金を回収しながら5日間も逃亡を続けた犯人の狡猾な手口とは一体? 被害者家族と捜査官が解決の糸口を探る中、事件は驚くべき結末を迎える。

 

 

スタジオでは、VTRにちなんで防犯にまつわるトークが。賀屋はテレビに出るようになり、狙いをつけられることを避けるためのある秘策を公開。「ATMでお金を下ろすじゃないですか。銀行から出るその時に」と前置きすると、ある演技をしてお金がないアピールをすると実演して笑いを誘う。

一方の加賀は、自転車を盗まれた仰天事件を振り返る。盗まれてしばらくしてハガキが届き「5駅くらい離れた所で見つかって」と明かし、引き取りに向かった加賀はパンクしていた自転車を押して5駅の距離を戻ったという。そして加賀が新しいキーチェーンを購入した矢先、まさかの出来事が発生! 事件の一部始終を聞いた中居は、最高の話! と大絶賛。さらに中居がとある番組に加賀のエピソードをプッシュし始めてスタジオは大爆笑に!

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:かが屋、潮田玲子、吉田鋼太郎

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
あぁあああ!!Excelが固まったときの絶望感を味わえるクリアファイルがコチラです→「どうあがいても絶望」「欲しい」と反響集まる

あぁあああ!!Excelが固まったときの絶望感を味わえるクリアファイルがコチラです→「どうあがいても絶望」「欲しい」と反響集まる

ページトップ