後輩に「仕事のやり方」についてアドバイスしようとした瞬間、同僚が先に声をかけて…その内容から大切なことを学んだ
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
焼き昆布(マンボウメンタル) (@Wwmajidesorena)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
後輩さんがやってた仕事、少しやり方を変えた方がいいのではと思うところがあり、伝えようとした瞬間にその子の同僚が
— 焼き昆布(マンボウメンタル) (@Wwmajidesorena) November 28, 2022
「大変やったねさっきのやつ。お疲れ!」
と声をかけてて、あーそうだよ指摘も大切だけどまずは労うべきじゃん……と1人で気づいたり落ち込んだり学んだりしてた。
これは大切な気づきですね!
仕事をしていると、ついつい「こうしたらいいのに!」って部分に目が行ってしまいがちです。
そして良かれと思って伝えちゃうんですけど、まず頑張って臨んだことに対して「おつかれさま!」と労うことが先輩って感じしますよね。
もっと言うと「こうした方がいい!」を伝える前に「今回、どんなやり方をしたのか」を本人に聞いてみてもいいかもしれません。
何かしら意図があってのやり方かもしれませんからね。
そのうえで、よりよくなる方法をそっとアドバイスできるような、そんな先輩・上司になりたいなと思います!
こちらの記事もおすすめ!