【納得】在宅勤務で「サボっていないか監視」という話を聞くが、監視しないと働いているかどうか分からない時点で…?
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
安斎 響市 @転職デビル (@AnzaiKyo1)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
在宅勤務で「サボってないか監視しないといけない」という話を聞くけど、実際に在宅で上手く行ってる会社では、社員のチャットが1日中オフラインになってても、担当業務をこなしてる限りは何も気にしてない。いちいち監視しないと働いてるかどうか分からない時点で、その人の仕事は不要なんだと思う。
— 安斎 響市 @転職デビル (@AnzaiKyo1) November 26, 2022
というか、「PCにログインしてれば仕事をしてる」「オフラインの奴はサボり」という基準で判断してる時点で、その会社は「やらなくても特に具体的な問題は何も起きない仕事が沢山ある」「別にいなくてもいい社員を大量に雇ってる」ということだし、大手企業のほとんどはこれ。在宅勤務の問題じゃない。
— 安斎 響市 @転職デビル (@AnzaiKyo1) November 26, 2022
ここ数年で、在宅勤務が定着しつつありますよね!
「サボってないか監視しないといけない」という会社は、"監視する" という業務をする人が必要になり、なんだか負担が増えそうだなと思います。
投稿者さんが言うように、「PCにログインしてれば仕事をしてる」「オフラインの奴はサボり」と決めつけるよりは、「やらなきゃいけない業務をきちんとこなしてるか」を見るほうがよっぽど重要なのではないでしょうか?
これはもはや、出社か在宅かの問題ではないような気も……。
みなさんの職場はいかがですか?
こちらの記事もおすすめ!