こんな食べ方はNG! 餅を食べてまさかの腸閉塞に!?

コラム

 

今年も多くの人がお正月に食べたであろうお雑煮。ここにもそんなお雑煮をおいしく食べた……いや、食べまくった男性がいた! だがこの後、超激痛に苦しめられ緊急搬送! いったい何が起きた!?

 

2012年の大晦日。数時間後の新年に向けてちょっと早めのお雑煮作りをしていたある家庭。と、そこに……美味しそうな匂いに誘われてやってきた30代男性。彼はとにかく、お雑煮が大好きだった! んで……正月を待たずに食べることに! お餅を3個焼き……お雑煮にイン!

 

やっぱりチョーうまい! 腹が減っていたので、餅もあまり噛まず一気に食べた! さらにお代わりも! 大好きなお雑煮! しかも、餅はつるりと入っていくのでどんどんいける! 男性はこの時、なんと餅を合計9個食べちゃった! しかし、この食べ方は……絶対真似してはいけない危険な食べ方だった!

 

その3時間後……突如、異変が!


急に胃がキリキリと痛む……さらに気持ち悪くなりトイレにいくが、便秘体質でもないのになぜかなにも出ない! さらに嘔吐も。食中毒を疑ったが、しっかり火の通ったお雑煮しか食べてない。やがて痛みがおさまったため、様子を見ることに。だが、前より強い痛みがお腹全体に……そして周期的に襲ってくる! ついには身動きできない状態に! 実はこの時、一刻も早い治療が必要な危険な状態だった!

 

■お正月なのに入院する羽目に


男性は病院へ。診察した医師がお腹のCT画像を見て、すぐ原因を突き止めた。なんと男性は、餅が詰まって腸閉塞になっていたのだ!

 

腸閉塞とは、さまざまな原因で腸管が詰まり、食べたものやガスなどが内にたまり続けてしまう病気。便意はあっても便が出なくなり、嘔吐などの症状を引き起こす。腸は一定のリズムで、食べたものを消化吸収しながら運んでいくが、詰まっている状態で押し出そうとするので断続的に痛みが生じ、やがて痛みが強くなるのが特徴。血流障害などが起きると、ショック状態になることもあり、緊急手術を行う必要がある怖い病気。

 

しかしなぜ餅を食べただけで、腸閉塞になってしまったのか? 実はこの男性、餅をよく噛まずに大量に食べてしまっていた事が大間違いだった!

 

消化にいいと思っていた餅だが、実は消化されにくい食べ物だった! もち米に含まれるデンプン、アミロペクチンは複雑な構造のデンプンで、よく噛んで唾液と絡ませることで初めて胃で消化されやすい状態となる。だが、男性はよく噛まなかったため、胃で消化されないまま、餅がほぼそのままの形で小腸に移動。加熱した餅はよく伸びるが、冷えて固まってしまうとまるでプラスチックのように硬くなる。こうなると腸ではほぼ消化されにくいという。

 

CT画像を見ると、腸に詰まった餅は複数の場所で詰まっていることが判明。これ以上悪化したら開腹手術をする可能性もあった。こうして様子を見るため、男性は緊急入院!

 

大晦日にお雑煮を大食いしたせいでそれからのお正月は一切の飲食は禁止、鼻からチューブを入れ、胃の内容物を抜くなどの治療が行われた。これは胃の内容物を鼻から抜くことで腸内の圧力を減少させる目的がある。その間、腸の動きを活発にする投薬を行い、飲食をしない事で胃腸の安静を保ち腸内の餅を徐々に消化・排便できるよう治療が行われた。こうした治療でなんとか手術は免れたが、男性は退院できるようになるまで4日かかった。

 

このような食べ物による腸閉塞は、餅の他にもこんにゃく類や昆布などの海藻類でおきた症例がある。とにかく、食べるときは急がずゆっくり噛んで体が消化しやすいように食べること! (2022年1月25日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「渋谷女子大生誘拐事件」

放送日時:1月24日(火)21:00~21:54

 

「ちびまる子ちゃん」の実写を演じて話題になった森迫が初登場。語学が堪能だという森迫は、「英語と韓国語と中国語」が話せることを明かし、早見と英語でトーク! 2人は星座が同じだとわかって大盛り上がり! また、やたらと森迫に詳しいことを鶴瓶に問い詰められた井戸田が、「やっぱり子役あがりは気になるんですよ(苦笑)」と笑いを誘うひと幕も。

 

 

 

VTRでは2006年6月に起きた誘拐事件を再現。東京渋谷で女子大生が白昼誘拐された! 被害者の母親は、美容外科医としてメディアにもとりあげられたセレブ女医、池田優子さん。犯人が要求した身代金は3億円! 追跡する警察は、犯人の巧妙なトリックで翻弄されていく……。池田医師のインタビューも交えて、事件の真相に迫る。誘拐時事件後に大きく変わった現在の生活も告白!

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:井戸田潤(スピードワゴン)、児嶋一哉(アンジャッシュ)、早見優、森迫永依

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
「一緒に病院に来てください!」早朝4時に来たインターホンの相手とは…恐ろしすぎる展開に身震いが止まらない

「一緒に病院に来てください!」早朝4時に来たインターホンの相手とは…恐ろしすぎる展開に身震いが止まらない

ページトップ