唇が腫れる謎…原因は思わぬ飲み物のアレルギーだった!

コラム

 

健康で飲み会大好きの男性を襲った、謎の水ぶくれや痛み! 実はまさかのアレルギーだった!

 

東京都で会社員人生を楽しんでいるYさん。社会人になると、お酒で1日を締めるのが日常に! そんなある日の朝、 唇がヒリヒリするので鏡を見てみると……下唇が水ぶくれのようになっていた! その水ぶくれはかさぶたになり、笑う度に裂けて激痛が走った!

 

皮膚科に行くと……疲れからくる「口唇ヘルペス」かもしれないと言われ、かゆみと炎症を抑える薬をもらった。

 

すると傷は治ったが……しばらくするとまた下唇が腫れた! 実はこの時、アレルギーが原因だとは夢にも思わず、そのアレルギー源を摂取し続けていたのだ。なので、何度も何度も唇が腫れ、治りそうになってはかさぶたが破れ、口を動かせない日々が続いた! 彼もアレルギーを疑ってはみたが、これまで食べたり飲んだりした直後に唇が腫れた記憶はなかった。

 

実はアレルギーには口から摂取してすぐ反応が出る即時型と数時間たってから症状が出る遅延型があり、彼の場合は遅延型で分かりにくかったのだ。一方で、このアレルギー、放置すると症状がどんどん悪化し、重篤な症状に陥ることも! 果して、彼はこのアレルギーに気づくことができるのか?

 

■アレルギーの原因は思わぬものだった!


運命を変えたのは症状が出てから3年後! 付き合っていた彼女と結婚し、新婚旅行で沖縄を訪れていた時だった。チェックインした時のウエルカムドリンクで乾杯し、豪華なディナーを食べ大満足の2人。しかし、数時間するとあの症状が出たのだ!

 

一応、アレルギーを疑い、食べたものを記憶して帰った後に別の皮膚科に行った! 医師から食べたものについて聞かれ、沖縄のホテルでのことを話すと……思いもよらない言葉が!

 

変わったカクテルなどを飲まなかったか? と聞かれたYさん、レストランのウエルカムドリンクで色鮮やかなカクテルを飲んだと答えた。すると、医師はそれが原因かもしれないと告げ、トニックウォーターをよく飲むかと尋ねた。酒好きの彼は特に「ジントニック」が大好きでしょっちゅう飲んでいたのだ! 

 

医師は、ある文献を調べた。そこには、トニックウォーターにはキナの木から作られる「キニーネ」という成分が入っているものがあり、それを口にするとアレルギー反応を起こすことがある、とあった! このキニーネには強い苦味があり、日本で売っているトニックウォーターはキニーネを使っていないものが多いが、彼の場合はキニーネを使ったトニックウォーターを摂取するとアレルギーを引き起こす体質だったと考えられた。しかもこのアレルギー、摂取し続けるとだんだん手足や体にも出るようになり、さらに放置すると重篤な症状になることも。

 

Yさんは、カクテルに含まれた微量のキニーネがアレルゲンとなり、アレルギー症状を起こしたと考えられた。その後、都内の病院で受診したところ、トニックウォーターが原因のアレルギーだと正式に診断された。Yさんは飲みたい気持ちを抑え、トニックウォーターを避けるようになってからは、アレルギーは出なくなったという。

 

短期間の大量摂取は重篤なアレルギー症状を引き起こすこともあるので気をつけたい。(2022年2月1日OA)

こちらの記事もおすすめ!
【英語トリビア】"quiet" と "silent" どちらを使うか迷ったときは…?

【英語トリビア】"quiet" と "silent" どちらを使うか迷ったときは…?

ページトップ