【問題】次のうち『広辞苑』にも載っていて実際にある四字熟語は何でしょう?

その他

citrus クイズ!あなたは小学生5年生より賢いの?

 

今回は国語の問題です。

次のうち『広辞苑』にも載っていて実際にある四字熟語は何でしょう?

 

■答え

答えは……「A.二六時中」です。

よく使われる「四六時中」と似た「二六時中」という表現もあります。どちらも「一日中」という意味ですが、このふたつの言葉は時間の数え方を元に生まれました。

 

江戸時代は1日を昼と夜に分け、それぞれを6等分して時刻を表していました。それぞれの時刻には十二支と同じ動物が割り振られていて、今でも「丑三つ時」などの言葉が残っています。当時は1日が2×6=12に区分されており、「一日中」のことを二六時中と呼んでいたのです。

 

明治以降に西洋から入ってきた1日24時間制が普及すると、1日を6時間ずつ分けて4つに区切り、4×6=24で四六時中と表現するようになったと言われています。

 

こちらの問題は、書籍『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第6弾』を参考に出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど……たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られる解説も充実しているので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

 

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:2月17日(金)19:00~19:56

 

 

 

誰もが認める世界一のダンサー、DA PUMP KENZO
その実績は華々しく、ダンスの世界大会で前人未到の8連覇
これまで獲得したタイトルは日本大会も含めて60以上!
ダンス日本一を決定する大会「THE DANCE DAY」では審査員も務める    
実はダンスだけではなく、理学部数学科の大学を卒業したインテリでもある


賞金300万円を目指す理由は、幼い頃にダンスと出会い夢を与えてもらって今がある
その感謝の気持ちを全国のダンサーになりたい子どもたちのためのダンスワークショップツアーの費用にあてたい!!
果たして子どもたちの前でカッコイイ姿を見せることができるのか!?

 

 

 

 

理系のインテリコンビ、ロングコートダディ
昨年のM-1グランプリで3位、今年4月には東京進出が決まっているが子どもたちの認知度はいまいちどころか大阪出身、同じ芸の道を夢見るたいしにも知られていないことにショックを隠しきれない2人……
なんとしても賞金300万円を獲得し、子どもたちから人気を得たい!
そして東京での仕事の幅も広げたい!! 果たして!?

 

MC:劇団ひとり、佐藤 隆太

スタジオゲスト:KENZO(DA PUMP)、ロングコートダディ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/shou5/

こちらの記事もおすすめ!
【なぞなぞ】鉄板で焼く料理は鉄板焼き。では、シャベルで焼く料理は何焼き?(第73問)

【なぞなぞ】鉄板で焼く料理は鉄板焼き。では、シャベルで焼く料理は何焼き?(第73問)

ページトップ