【858人に聞いた!】納豆は、混ぜて食べる派? 混ぜずに食べる派? それとも…?

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。身の回りに転がっている、ちょっとした “気になる” に着目。アンケートを実施しました!

 

お題は『納豆ごはんの食べ方は…?』

 

「混ぜて食べる派」「混ぜずに食べる派」 それとも「納豆苦手派」?  さて、どんな結果になったでしょうか。

 

■気になる結果は…

 

期間:2023年3月16日~3月18日 n=858

 

「混ぜて食べる派」41.6%(357人)

「混ぜずに食べる派」46.2%(396人)

「納豆苦手派」12.2%(105人)

 

となりました!

 

ここで皆さんからの声をいくつかご紹介。

・茶碗洗うのがネバつくので、納豆だけを容器で徹底的に混ぜた後ご飯に乗っけて、茶碗に納豆が付かないよう食べます。

 

・納豆自体は①(混ぜて食べる派)徹底的にかき混ぜます ご飯と納豆は②(混ぜずに食べる派)の混ぜません

 

また、ちょっとしたアレンジも寄せられました。

・①(混ぜて食べる派)納豆と卵を別椀にてかき混ぜ一体感を出します。御飯の中央部に窪みを作りそこに流し込みます。溶岩のように中央部から溢れますが、海苔と共に口へかき込みます。

 

・熱い御飯の上にバターを乗っけて溶かして、少し辛めにしていただきます。長ネギは必須です。刻みネギとバターがポイント。生卵も良いですが、一度試してください。

 

・キムチ卵納豆ミックス、焼肉ダレ卵納豆ミックス、のり佃煮卵納豆ミックス、食べラー卵納豆ミックス、のいずれかで食べています

 

いかがでしたか? 今回のアンケートでは、「混ぜて食べる派」(41.6%)、「混ぜずに食べる派」(46.2%)は拮抗していました。一方、皆さんから届いたアレンジもどれもおいしそうで……明日の朝食で早速やってみようと思います!

 

では、また次回のアンケートまでお楽しみに!

 

ツイナビFacebook navi調べ)

こちらの記事もおすすめ!
『ようこそ!ナイフの舐め方講座へ』安全なナイフの舐め方をマスターし、皆にヤバい奴だとアピールしよう

『ようこそ!ナイフの舐め方講座へ』安全なナイフの舐め方をマスターし、皆にヤバい奴だとアピールしよう

ページトップ