【647人に聞いた!】感覚的に春って、いつ頃から…?

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。身の回りに転がっている、ちょっとした “気になる” に着目。アンケートを実施しました!

 

お題は『感覚的に春って…?』

 

「3月下旬から」「4月になったら」「4月末くらい?」、それとも……? さて、どんな結果になったでしょうか。

 

■気になる結果は…

 

期間:2023年3月20日~3月22日 n=647

 

「3月下旬から」57.5%(372人)

「4月になったら」36.6%(237人)

「4月末くらい?」4.8%(31人)

「5月から!」1.1%(7人)

 

となりました!

 

ここで皆さんからの声をいくつかご紹介。

・暖かくなりはじめる①(3月下旬から)かな

 

・いやいや3月頭からでしょ

 

・奈良東大寺二月堂のお水取り(3月12日深夜~13日未明)が終わってからです

 

・花粉が飛び始めたら

など、それぞれ違いがあるようです。

 

いかがでしたか? 春は、暦の上では立春(2月4日頃)~立夏(5月7日頃)、一方、気象庁の区分では3〜5月。今回のアンケートでは、「3月下旬から」(57.5%)と回答した人が最も多い結果となりました。

 

寒暖差が大きい今日この頃、体調管理にもお気を付けください!

 

では、また次回のアンケートまでお楽しみに!

 

ツイナビFacebook navi調べ)

こちらの記事もおすすめ!
涙の理由は「悲しいから」だけではない…些細な事で涙が出てしまう人もいるという訴えに共感の声

涙の理由は「悲しいから」だけではない…些細な事で涙が出てしまう人もいるという訴えに共感の声

ページトップ