弱火でそーっと焼いたら爆発した食材とは? 惨事を防ぐためには…

コラム

 

埼玉県でフリーのイラストレーターとして働くSさん。冷凍食品がメインの食生活の中で唯一、料理っぽいことをしたのが……子持ちししゃも! フライパンに魚焼き用のホイルを敷けば誰でも簡単に焼ける! お腹に詰まったプチプチ食感の卵がたまらない!

 

ししゃもは、魚焼きグリルで焼くと、お腹の部分が破裂してしまうことも珍しくない。だが彼はフライパンで、しかも弱火で焼いていたからか、一度も破裂させたことがなかった!

 

そして、とんでもないことが! いつも通り子持ちししゃもを焼き、アッツアツの状態で食べようとした。しかし次の瞬間、ししゃもが爆発! 超アッツアツの卵が口周りに盛大に飛び散った~!

 

ししゃもの卵は袋状の膜に包まれていて、その中にある水分は、加熱によって水蒸気になろうとするが、強い膜によって押さえつけられている。その圧力に膜が耐えられなくなると、一気に水蒸気が発生し破裂することが! Sさんの場合、それが超最悪なタイミングで起きてしまった!

 

この子持ちししゃもの破裂を防ぐためには、焼く前に爪楊枝などでお腹に穴を開け、水蒸気の逃げ道を作ると良いという。破裂前の熱々ししゃもは気をつけて! (2022年3月22日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「日本の重大ニュース!パート4 連続殺人犯…宮崎勤の真実」

放送日時:3月28日(火)21:30~22:24

 

3月の「ザ!世界仰天ニュース」は、4週連続で「日本を震撼させた重大ニュースSP」を放送! 4週目となる今回は、幼女連続殺人で日本中を震撼させた宮崎勤事件。埼玉県と東京都で幼い女の子4人を誘拐して殺害。偽名の犯行声明文で警察やマスコミを挑発し、遺族に遺骨を送る異常な行動で世間に強い衝撃と影響を与えた。逮捕当時26歳だった宮崎勤とは一体何者だったのか? なぜ残虐な事件を起こしたのか? 残された肉声でその謎に迫る! 

 

 

櫻井翔が仰天ニュースに初登場! 中居の番組での共演は約12年ぶりという櫻井が、中居との仰天エピソードを披露する。紅白歌合戦に出演した際は、毎年メンバー全員にお年玉をくれていたという中居。すごい厚さ! と櫻井が明かした中身と、中居流のユニークなお年玉のルールとは? さらに、2009年に嵐が初めて紅白歌合戦に出場した時の珍事件を、実際の映像を交えて公開! また、2019年に中居と櫻井、松本潤の3人で食事に行った時の秘話も! 会計の際に二人を困惑させた中居のある行動とは!?

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:櫻井翔、山崎怜奈、北村晴男弁護士、長谷川忍(シソンヌ)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
助産師さんに「赤ちゃんは右回りで産まれてくる」と言われたので…その返しが秀逸すぎると話題に

助産師さんに「赤ちゃんは右回りで産まれてくる」と言われたので…その返しが秀逸すぎると話題に

ページトップ