社会人の常識!? 来客へのお茶出しで不適当な対応はどれ?

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

 

■問題

次は部長秘書Aが来客対応で行ったことである。中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。


1)応接室にお茶を運んだところ上司と客が立って名刺交換をしていたので、終わるまで待ってお茶を出した。
2)応接室に客を案内したところ前の客の茶わんが残っていたが、まず座ってもらい謝ってから急いで片付けた。
3)応接室に替えのお茶を持って行ったところ客はお茶に手を付けていないようだったが、下げて新しいお茶を出した。
4)応接室で客にお茶を出したところ客の手が触れてテーブルにお茶がこぼれたので、「失礼しました」と言って持っていた布巾で拭いた。
5)応接室に客と上司二人分のお茶を出しに行ったところ部員も同席していたが、自分の分は不要と合図をしてきたので客と上司に出すだけにした。

 

■気になる解答は…

2)応接室に客を案内したところ前の客の茶わんが残っていたが、まず座ってもらい謝ってから急いで片付けた。

 

■解説

片付けは座っている客の目の前でするものではない。従って、まず座ってもらうというのは不適当。このような場合、取りあえず少し待ってもらい、テーブルの上を片付けてから座ってもらうのがよいということである。

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 提供/(公財)実務技能検定協会

こちらの記事もおすすめ!
「店員さんに怒られるから…?」店内で走ろうとした息子を注意すると、聞き返され…お母さんの切り返しが素晴らしかった

「店員さんに怒られるから…?」店内で走ろうとした息子を注意すると、聞き返され…お母さんの切り返しが素晴らしかった

ページトップ