【906人に聞いた!】桜餅の葉っぱは、食べる? 捨てる?

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。身の回りに転がっている、ちょっとした “気になる” に着目。アンケートを実施しました!

 

お題は『桜餅の葉っぱは、どうしますか?』

 

「食べる」「捨てる」、それとも「別の料理に使う」……!? さて、どんな結果になったでしょうか。

 

■気になる結果は…

 

アンケート実施期間:2023年3月23日~3月25日 n=906

 

「食べる」68.4%(620人)

「捨てる」31.5%(285人)

「別の料理に使う」 0.1%(1人)

 

となりました!

 

ここで皆さんからの 声をご紹介。

 

「食べる」68.4%(620人)

・食べます。甘さと塩味が絶妙!

 

・自分で作ると分かるが、これが一番高価な食材で唯一の桜要素。食べないともったいない

 

・食べますけど、お餅とは別に食べます。葉っぱをとって、桜の薫りの甘いお餅を楽しんで、口中に甘さが残っているうちに塩漬けの葉っぱを味わいます。豊かな味わいになりますよ

 

■「捨てる」31.50%(285人)

食べないです。 知り合いの和菓子職人に聞いたのですが、サクラの葉は乾燥を防ぎ、香りを付けるためであり、はがして食べるそうです

 

いかがでしたか? では、また次回のアンケートまでお楽しみに。

 

ツイナビFacebook navi調べ)

こちらの記事もおすすめ!
「不治の病」どころか年々悪化していく!? 浮気を辞められない人の心理状態について考えてみた

「不治の病」どころか年々悪化していく!? 浮気を辞められない人の心理状態について考えてみた

ページトップ