一気に食べるのはNG! 健康やダイエットにいい食品で胃が破裂しそうな苦しみに…

コラム

 

神奈川県に住む20代後半の女性が、あるものを食べて胃が破裂しそうな苦しみと戦っていた! いったい何を食べたのか?

 

彼女の日々の悩み、それは……体重60キロになるかどうかのせめぎ合い! 運動や食事制限をしてみたが、なかなか続かない! 楽して痩せられないかな〜と思い……肉や卵など糖質の少ない食事を心がけて量は減らさない、通称「低糖質ダイエット」をはじめてみた。

 

早速、あるメニューを作ってみた! 卵と牛乳、そして小麦粉の代わりに低糖質のおからを乾燥させた「おからパウダー」! それに、ベーキングパウダーを入れ、オーブンで加熱すれば「糖質オフ おからパウンドケーキ」の完成!

 

これを丸々1本ぺろり! しかし、これが地獄の始まりだった!

 

30分ほどして……なぜか強烈な違和感が。自分の胃が風船のようにどんどん膨らんでいる感覚! ついには体をまっすぐにしていることができなくなった! 原因はさっき食べたパウンドケーキに違いない! だが一体なぜこんなことに!?

 

実は材料に入っていた「おからパウダー」のある特徴が関係していた! それは、恐ろしいほど水分を吸収し膨らむということ。しかもこのおから、体の中で完全に消化することができず、お腹に溜まりやすい。

 

だから、食事にふりかけて食べれば満腹感を得やすく、「食べすぎを防げてダイエットにいい」と人気。普通、食事にかけたりするのはスプーン1杯ほどだが、パウンドケーキで使った量はそのおよそ10倍! つまり、彼女のお腹の中で、その大量のおからパウダーが膨らみ続けていたのだ!

 

そのことに気づいた彼女、このままでは胃が「ヤバイことになる!」と思った。だが、このあとも数時間症状は続いたものの胃はなんとか破裂せずにすんだ!

 

驚くほど膨らむ「おからパウダー」。では実際、おからパウダーがどれだけ膨れるのか? 水を入れ、かき混ぜながらおよそ10分……どんどん膨らんでいった! その大きさは最大でおよそ5倍にも膨らむと言われている!

 

医師によると、おからなどの不溶性食物繊維の多い食べ物を一気に食べたことによって、胃液を吸収して急激に膨らみ、お腹が張って苦しみ、救急病院を訪れるという人は日常茶飯事なのだという。

 

おからパウダーなどに多く含まれる「不溶性食物繊維」。人間が消化できないこれを一度に多く摂取すると胃で膨張し、圧迫するほどの量になることも! そうなれば、腹部が異常に張り、激痛を伴うこともある。

 

おからパウダーが入ったケーキを一気食いした女性は翌日に運良く排泄され回復したが、最悪の場合、胃や腸が圧迫に耐えられなくなり、穴があくなどして命に関わる危険が。こうならないためには、ゆっくり水分を取りながら食べることが大事。そうすることで途中で満腹を感じ、過剰に食べてしまうことを防ぐことができる。

 

適度に食べれば健康やダイエットにいいおからパウダー。一気に食べるのはやめましょう。(2021年8月10日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「西鉄バスジャックの真実スペシャル」

放送日時:5月16日(火)21:00~21:54

 

日本中を震撼させた西鉄バスジャック事件を再現! 乗客22人を人質にとり、全国に生中継されながらおよそ320kmも移動し続けた衝撃のバスジャック。犯人は17歳の少年だった!成績優秀だった少年は、一体なぜ犯行に及んだのか? 警察の特殊部隊SATの強行突入、事件解決までの恐怖の15時間30分に迫る! 犯人に包丁で切りつけられ、重傷を負った乗客が番組に語った事件の真実とは?

 

 

小杉は、海外へ向かう飛行機内でのエピソードを。座席に座った小杉の頭上から水が落ちてきて、「ビチャビチャになったんですよ僕だけ! 」と大ピンチに! その後、客室乗務員の女性がとったまさかの対処の様子を小杉が再現してスタジオ爆笑!

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:千秋、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、秋山竜次(ロバート)、池田美優

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
【英語トリビア】"big" と "large" どちらを使うか迷った時は…?

【英語トリビア】"big" と "large" どちらを使うか迷った時は…?

ザ!世界仰天ニュース

世界各国で実際に起こったさまざまな事件・事故、日常生活に潜む“仰天エピソード”を、当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。MCは笑福亭鶴瓶、中居正広。 ザ!世界仰天...

ザ!世界仰天ニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ