社会人の常識!? 取引先の人への言葉遣い、不適当なのはどれ?
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!
■問題
次の「 」内は、山田部長秘書Aの取引先の人に対する言葉遣いである。
中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。
1)先に到着した来客に、そちらの会社のNさんが着いたらすぐに案内するということを「御社のN様がお着きになられましたら、すぐにご案内いたします」
2)すぐに送るから、住所を聞かせてくれないかということを「すぐにお送りいたしますので、ご住所をお聞かせくださいませんか」
3)忙しいとは思うが、何とか助けてもらえないかということを「お忙しいとは存じますが、どうかお力添えを頂けませんでしょうか」
4)すまないが、上司はどうしようもない用事で外出してしまったということを「申し訳ございませんが、山田はやむを得ない用事で外出いたしました」
5)上司が戻ったら連絡するように伝えるが、それでもよいかということを「山田が戻りましたらご連絡を差し上げるよう申し伝えますが、それでよろしいでしょうか」
■気になる解答は…
1)先に到着した来客に、そちらの会社のNさんが着いたらすぐに案内するということを 「御社のN様がお着きになられましたら、すぐにご案内いたします」
■解説
「お着きになられ」は、尊敬語の「お着きになる」に尊敬語の「れる」が重なっていて、二重敬語である。適切な言い方は、「お着きになりましたら」などになる。
では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!
提供/(公財)実務技能検定協会
こちらの記事もおすすめ!