ポテトフライ作りで爆発&大やけどの悲劇! 揚げ物の際に気をつけたいことは…

コラム

 

当番組にこの事件を投稿してくれたのは、福井県に住む高校生(現在は専門学校生)・Wさんとそのお母さん。昨年の1月、当時高校3年生のWさん。コロナ禍で料理にハマっていたが、片付けができずいつも母の逆鱗に触れていた。

 

「お昼、昨日のカツと、カレーで食べて」と母。しかしもの足りなそうだなというWさんは、じゃがいもを小さく丸めて揚げたポテトフライを作ることに。作り方は簡単! レンジでふかしたじゃがいもをつぶし、塩、胡椒、片栗粉を入れ、まん丸にして揚げるだけ。

 

しかし大変なことに……。

 

およそ5分後、揚げたじゃがいものを箸でつかもうとした次の瞬間、大爆発! なんとか、残りのポテトフライを油から出そうとするもさらにやけど。救急車を自ら呼んだWさんは、顔と手をやけど、さらに両目にも油がかかり、角膜もやけどをしていた。

 

母が病院に慌てて駆けつけると、Wさんはまさかの大号泣! お母さんは「『もう大丈夫、大丈夫』しか言えなかったんですけど、とにかく家が汚れたことをすごい気にしてましたね。爆発した勢いで床とか油まみれになってたので」と振り返る。

 

しかし、この爆発の原因は一体?

 

それはじゃがいもをつぶすとき、きれいに潰さず、ゴツゴツが残っていたのが原因。ゴツゴツがあると丸める際に隙間ができやすく、空気が入ってしまう。すると、油の中で空気が膨張。しかし表面がこんがり揚がっているので、空気が逃げられず、限界に達し爆発したと考えられた。

 

専門家によると、濡れたタオルなどで鍋を覆ってから火を消せば、油の飛び散りを防ぐことができるとのこと。ちなみに、鍋のふたなどで密閉してしまうのはさらなる爆発を生む可能性があるので危険ということだ。(2022年4月19日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「日本を震撼させた脱獄犯2時間スペシャル」

放送日時:6月27日(火)21:00~22:54

 

VTRでは、日本を震撼させた逃亡犯たちのある共通点に迫る! 外国人女性を殺害し、整形を繰り返しながら2年7か月も逃亡し続けた市橋達也。刑務所から脱獄し、海を泳いで逃亡。民家の屋根裏で生活をしていた男! さらに、14年以上も逃亡を続けた福田和子。逃亡犯の行動は、なぜか時間が経つとともに大胆になっていく……その心理とは?

 

 

スタジオでは「逃げ出したくなった瞬間」についてトーク。片寄は19歳の頃に歌のレッスンのため「10代のうちにニューヨークに行こう!」と決意し、家族を説得して空港へ。しかし出発の日、空港のアナウンスでなぜか呼び出しが……? まさかの大事件を回想する。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:羽鳥慎一、片寄涼太(GENERATIONS)、松井玲奈、
空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)、きつね(大津広次・淡路幸誠)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
「大きくなったね、あんなに小さかったのに」息子とコンビニに行くと話しかけられたが… "あること" が気になる…

「大きくなったね、あんなに小さかったのに」息子とコンビニに行くと話しかけられたが… "あること" が気になる…

ページトップ