Z世代で流行中の "蛙化現象" って何?!2023年上半期の流行語の認知度を調査してみた!

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「#蛙化現象」というワードが話題になっています。

 

 

「蛙化現象」ってどういう意味…?

 

SNSで話題の「蛙化現象」という言葉、そもそも聞きなれない言葉で意味が分からない人もいると思います。

 

「蛙化現象(かえるかげんしょう)」とは、恋愛における心理的傾向の一種で、「好きな相手が振り向いてくれた途端に相手のことを受け入れられなくなってしまう」ことである。

 

もともと自分が相手に好意を抱いていたのに、その好意を相手が受け入れて「私もあなたが好きだ」という態度を示し始めた途端、あまり嬉しくないというか、むしろ「気持ち悪い」という感情を抱いてしまうようになった、というような感情の動きを指す。

 

引用:実用日本語表現辞典

 

なるほど。好きなのに、好きになられると気持ち悪く思えてしまうんですね。人間の感情は不思議なものです。

 

 

「蛙化現象」が、Z世代トレンドランキング1位に!

 

トレンドお届けメディア『Trepo』が【2023年トレンド調査】上半期に流行ったのはこれ!Z世代が選ぶトレンドランキング5部門を発表♡という記事を公開しています。

 

その中の、流行語部門で1位となったのが "蛙化現象" でした!ちなみに、コチラが上位3位です。

 

1位:蛙化現象

2位:かわちい(TikTokでのコーデ紹介で使われる「可愛い」という意味)

3位:気にぴ(「好きぴ」から派生した言葉で、気になる人を表現する言葉)

 

ちなみに編集部がTwitterでアンケートを取ってみたところ、「全部わからない」と答えた人が4割強!

 

 

みなさんは、それぞれどんな意味でいつ使われるのかわかりますか?

 

流行語は世代によっても違うでしょうし、知らないことも多いですよね……。

 

最後に「蛙化現象」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!

 

こちらの記事もおすすめ!
「幼稚園でも可愛いって言われるでしょ」と声をかけられた4歳娘 天才的な返答に悶絶

「幼稚園でも可愛いって言われるでしょ」と声をかけられた4歳娘 天才的な返答に悶絶

ページトップ