【賛否両論】花火大会でのマナー違反に「酷すぎる」「ドン引き」と非難殺到… あなたは守れてる?

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「マナー違反」がSNSで話題となっています。

 

 

■『マナー違反』が話題になった理由は?

 

きっかけは、8月5日に開催された淀川花火大会で、マナー違反が多数発生したというニュースのようです。

 

去年の縮小開催を経て、屋台数や規模が復活した今年。アルコール販売解禁も手伝ってか、例年通り迷惑行為が散見されてしまったようで……。

 

車道に溢れた人によって渋滞が発生し、救急車が通れなくなったり、少しでも良い場所で花火を見ようと立ち入り禁止エリアやマンションの敷地内に座り込む人が現れたり。

 

中には観覧エリアを仕切るフェンスや2mのブロックによじ登る人もいた様子。

 

この悲惨な現状に、SNS上では物議を醸しました。

 

 

・淀川花火大会のマナー違反酷すぎるな……。
・人の土地でレジャーシート広げて飲み食いしてるのヤバすぎる。
・自分の快楽しか見えてないのかなぁ……。
・地元の人間としては許せない。人に迷惑かけちゃダメって習わなかったのかな?
・このままじゃ有料化進んでも文句言えない。

 

近頃観覧席の有料化が全国で広がっていますが、この流れはある意味必然なのかもしれませんね……うーん、それにしても残念ですね。

 

 

■今年の花火大会、約8割は「まだ」​​​


そもそも、"フル解禁" とはいいますが、今年花火大会に行った人はどれだけいるのでしょうか?

 

編集部では花火大会に行ったかどうかをアンケート調査し、約8割が「まだ」と回答しました。

 

 

まだまだ8月も始まったばかり。これから行く予定の方も多いのでしょうか?

 

その際はマナーに十分注意しつつ、ぜひ楽しんでいってくださいね!

 

 

最後に、「マナー違反」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!

こちらの記事もおすすめ!
 【急浮上】”イケオジ”という褒め文句は「オジサン、もうこれ以上は来ないでね」サインの裏返し説

【急浮上】”イケオジ”という褒め文句は「オジサン、もうこれ以上は来ないでね」サインの裏返し説

ページトップ