【物議】古本屋で購入したことを作家に報告するのはマナー違反? とある作家の投稿が話題に

その他

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「謎マナー」がSNSで話題となっています。

 

 

■​​​​今、『謎マナー』が話題になっている理由は……?

 

「謎マナー」が話題となったきっかけは、とある作家が投稿したポストのようです。


主旨は、新刊を買うお金のない人向けに「元手なしで作家を喜ばせる方法」として、図書館での購入リクエストを紹介するというもの。それだけなら問題ありませんが、問題はまた別のところにありました。

 

文章の中には「"古本屋で作品を購入したと作家に言うのは失礼" という慣習は謎マナー」という旨も同時に記載されており、その言い様に違和感を抱く人が続出したのです。

 

そもそも「謎マナー」とは、世の中に存在はするけれど、何のためにあるのかわからない、非合理な慣習のこと。

 

今回の場合、揶揄するような慣習には当たらない気がしますが……?

 

SNSでは、主に批判的な意見が多く見られました。

 

・マナーも何も失礼だよ。
・絶版を何件も探して見つけたとかならわかるけど、基本わざわざ言う必要ない。
・新刊なら失礼極まりないと思うけど?

 

この方は言われても気にされないと思いますが、本の感想を伝えたいだけなら購入先をわざわざ言う必要はありませんよね。


シンプルに余計な一言には気を付けよう! という話のような気がします。​​​

 

■みんなはどう思う? SNSでもアンケートをとってみた

 

実際にSNSでアンケートをとってみたところ、「謎マナーだとは思わない」人が約8割と多数派であることが判りました。

 

(ツイナビ調べ n=627)

 

最後に、「謎マナー」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!

こちらの記事もおすすめ!
【雑学クイズ】選挙スタッフに支給される "おやつ代" は何円でしょう?

【雑学クイズ】選挙スタッフに支給される "おやつ代" は何円でしょう?

ページトップ