【夏にぴったり】朝ドラ「らんまん」で話題の "オーギョーチ" って何? どこで手に入る?【楊貴妃も絶賛】

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「オーギョーチ」がSNSで話題となっています。

 

 

■​​​​『オーギョーチ』って何?

 

SNSで話題となったきっかけは、NHKの朝ドラマ「らんまん」のようです!

 

同ドラマは天才植物学者・牧野富太郎をモデルとしたオリジナルストーリーで、主人公の万太郎が愛する植物とともに明治の世を天真爛漫に突き進む様を描いたもの。

 

最新話で、台湾に自生する「オーギョーチ」というイチジクの仲間から、同名の寒天状デザートを作って食べたことで話題となったみたいですね!

 

レモンのシロップなどをかけて食べるのが定番で、その食感はゼリーよりもやわらかく、夏にぴったりの喉ごしなんだとか。

 

さらには楊貴妃も絶賛するほど美容にいい効能揃いだそう。羽生義治さんも最近オーギョーチについて絶賛するポストを投稿していました。これは気になってしまいますね……!

 

SNSでは「食べてみたい!」と興味を惹かれる人々が多く見られました。

 

・絶対美味しいやつじゃん!
・食べたことないけど美味しそう……!
・昔食べて感触にびっくりした記憶がある。美味しいんだよなあ。
・オーギョーチって売ってるの!? 作ってみようかな。
・これで美容にいいとか最強か……!?

 

実際、どこに行けばオーギョーチが食べられるのでしょうか?

 

調べてみたところ、バーミヤンのデザートメニューにはオーギョーチがあるみたいです!

 

または、手作りも意外と簡単でおすすめ。素となるオーギョーチの種子にはペクチンという自然の凝固剤がたっぷり含まれているため、なんと加熱いらずで二時間も放置すれば勝手に固まってくれます!

 

気になる方はぜひ試してみてくださいね。

 

 

■みんなは食べたことある?

 

SNSでアンケートをとってみたところ、オーギョーチを食べたことがある人は約4割という結果になりました!

 

 

今まで聞いたことがなかったんですが、意外と皆さん食べたことがあるんですね! 今度見かけたら食べてみようと思います。​​​​​​

 

最後に、「オーギョーチ」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!

こちらの記事もおすすめ!
缶は缶でも? これじゃない感「何が入ってるんだ」「産廃感が強すぎる(笑)」

缶は缶でも? これじゃない感「何が入ってるんだ」「産廃感が強すぎる(笑)」

ページトップ