【気温差で異常発生?】北海道各地で『雪虫』が大量飛散! 歩くのもままならなくなってしまった理由とは

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「雪虫大量発生」がSNSで話題となっています。

 

 

■『雪虫大量発生』って何?

 

SNSで話題となったきっかけは、北海道各地で『雪虫』が異常発生したことのようです。

 

「雪虫」とは北海道でよく見られるアブラムシの一種で、「出現すると1週間で雪が降る」とも言われている虫。「冬の使者」とも呼ばれています。

 

見た目も飛び方も雪にそっくりで、それだけなら風情ともいえる存在ですが、今回はとんでもない量の異常発生が目撃されているようで……。

 

なんと、吹雪と間違うほどに「無数の雪虫が空を覆っていた」というのです!

 

北海道では、ここ数日、雪虫と、白い綿がないケヤキフシアブラムシと呼ばれる2種類のアブラムシが大量に発生しています。
大量発生は、札幌市中央区の大通公園でも。
顔や体についた小さな虫を手で払いながら歩く札幌市民の姿も。
(引用:Yahoo!ニュース 北海道各地で冬の使者「雪虫」が異常発生…歩くと顔や体にビッシリ…手で払いながら歩く市民の姿も…夏の猛暑で成長早まり大量繁殖

 

歩くと顔や体にビッシリまとわりついてくるほど大量発生していたとのこと。想像するだけで青ざめてしまいますね。

 

どうしてこのような異常発生が起きてしまったのでしょうか?

 

春から秋にかけて気温が高めに経過すると、北海道では雪虫が大量に発生するといわれています。今年は春から高めの気温が続き、夏も厳しい暑さとなったため、雪虫は今後も大量発生する恐れがあります。
(引用:Yahoo!ニュース 札幌でも雪虫が大量発生 この先も大量発生か 外出の際は万全な対策を

 

夏に暑い日が続くと繁殖期間が多くなり、大量発生につながるみたいですね……!

 

SNSでは、実際に雪虫に遭遇して嘆く現地民の声が多く上がっていました。

 

・髪の毛にすごいついてヤバい(泣)
・マスクしないと口や耳に入ってくるんだけど(笑) もうこれ吹雪じゃん……?
・北海道は雪虫っていうのが大量発生なの? こっちはカメムシ大量発生やで、仲間やな。

 

皆さん、​​​​​​すごく大変な思いをしているのが窺えます(泣)

 

今後も引き続き発生するかもしれないとのことなので、もうしばらくは警戒する必要がありそうですね。

 

 

■『雪虫』のことを知ってる人はどれくらい?

 

今回話題になった「雪虫」ですが、本州ではなじみのない人も多いはず。

 

実際、今回どれくらいの人が知っていたのでしょうか? 編集部では、SNS上でアンケートを実施。

 

気になる結果は……?

 

約6割が「知らない」と回答する結果に!

 

やはり、北海道以外での知名度はあまり高くはないようですね。

 

反面、「知ってる」と答えた人の中には、とても詳しく生態について教えてくれた方もいました。

 

 

実際に旅行などで見かけた際は、雪と間違えて掴んだりしないよう、ご注意ください!

 

 

最後に、「雪虫大量発生」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!

こちらの記事もおすすめ!
【感動】怪我に苦しみながら、県大会への切符を掴んだ高校3年生 試合当日に母から渡された "あるもの" に思わず涙

【感動】怪我に苦しみながら、県大会への切符を掴んだ高校3年生 試合当日に母から渡された "あるもの" に思わず涙

ページトップ