【都道府県クイズ】連想される都道府県はどこでしょう?(第17問)

その他

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは都道府県クイズです。

 

画像から連想できる都道府県はどこでしょうか?

 

 

■気になる解答は…

 

「法隆寺」、「柿の葉寿司」、「吉野の桜」を特色とする都道府県は……「奈良県でした!

 

■解説

 

「法隆寺」:聖徳太子と推古天皇により建立されたと伝わる寺院で、現存最古の木造建造物として世界文化遺産に登録されている。


「柿の葉寿司」:塩で締めたサバを酢飯と一緒に名産の柿の葉で包んだ、五條吉野地方の郷土料理。


「吉野の桜」:全国的に有名な桜の名所で、4月の上旬から中旬には3万本ともいわれるシロヤマザクラが咲き乱れる。

 

 

パッと思い浮かびましたか?

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

参考:農林水産業公式サイト「柿の葉寿司 奈良県」奈良県歴史文化資源データベース いかすなら「法隆寺(若草伽藍跡・西院・東院)」吉野町公式ホームページ「吉野山と桜」

こちらの記事もおすすめ!
【都道府県クイズ】50音順に並べたら、どの都道府県の県庁所在地が入る?(第227問)

【都道府県クイズ】50音順に並べたら、どの都道府県の県庁所在地が入る?(第227問)

ページトップ