【都道府県クイズ】連想される都道府県はどこでしょう?(第19問)

その他

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは都道府県クイズです。

 

画像から連想できる都道府県はどこでしょうか?

 

 

■気になる解答は…

 

「渡月橋」、「宇治抹茶」、「湯豆腐」を特色とする都道府県は……「京都府でした!

 

■解説

 

「渡月橋」:嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川に架かる橋で、亀山上皇が詩に詠んだ嵯峨嵐山を代表するスポット。


「宇治抹茶」:緑茶発祥の地・京都府宇治市を中心に栽培されている宇治茶を原料にしており、渋みの後に奥深い甘さやコクが感じられる。

 

「湯豆腐」:京都府の南禅寺周辺で発祥したとされている鍋料理で、ルーツは精進料理といわれている。

 

パッと思い浮かびましたか?

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

参考:京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi「渡月橋」Vegewel「素材の味が命、日本伝統の湯豆腐と精進料理(京都)」The KANSAI Guide「普通の抹茶とどこが違うの?日本三大銘茶「宇治抹茶」の秘密」

こちらの記事もおすすめ!
【対義語クイズ】「開国」の対義語は何でしょう?(第31問)

【対義語クイズ】「開国」の対義語は何でしょう?(第31問)

ページトップ