【都道府県クイズ】連想される都道府県はどこでしょう?(第30問)

その他

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは都道府県クイズです。

 

画像から連想できる都道府県はどこでしょうか?

 

 

■気になる解答は…

 

「比叡山延暦寺」、「鮒寿司」、「信楽焼」を特色とする都道府県は……「滋賀県でした!

 

■解説

 

「比叡山延暦寺」:最澄が開創した、1,200年以上の歴史を持つ天台宗の総本山で、ユネスコ世界文化遺産にも登録されている。

 

「鮒寿司」:ハレの日など祝いの席や正月など人寄せの際に食される、塩漬けした魚と米を漬け込み発酵させた古来の寿司の1つ。


「信楽焼」:滋賀県甲賀市信楽町周辺で作られている陶磁器であり、日本六古窯の1つ。

 

 

パッと思い浮かびましたか?

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

参考:農林水産省公式ホームページ「ふなずし 滋賀県」BIWAKO HOTEL「『「比叡山延暦寺」の観光・見どころ|世界遺産に選ばれた日本仏教の母山 自然に触れる 歴史を学ぶ 芸術を楽しむ』大人の焼き物「信楽焼」

こちらの記事もおすすめ!
【百人一首クイズ】「大江山 いく野の道の 遠ければ~」に続く下の句は?(第12問)

【百人一首クイズ】「大江山 いく野の道の 遠ければ~」に続く下の句は?(第12問)

ページトップ