【2017年版】東京vs大阪 6つのあるある

ライフスタイル

 

よほどの美味しい仕事か楽しそうなイベントが入らないかぎり、大阪出身である私は年末年始、故郷へと帰省することにしている。今回も12月28日から1月4日までの8日間を、大阪と京都ですごした。こんなに長い期間、関西に居座る機会は基本、年に一度しかないので、citrusとその前身だったコラムサイトnews digでは、毎年の冒頭に「帰省中リアルに感じた東京と大阪の比較文化論」をテーマに、原稿を書くのが通例となりかけている。もう2回だか3回は原稿をアップしたはずゆえ、当然のこと拾える「あるある」は、よりマニアックの方向へと向いつつあるのだが、ネタが尽きるまでは一応続けてみたいと思っている。とりあえずの2017年バージョンは、以下の6つ!

 

 

1.大阪の女性は東京の女性より髪の明度が1〜2ランクほど高い

 

小難しい言い回しこそしてみたタイトルだが、早い話、大阪の女性は東京の女性より茶髪率が高いということだ。これは若い女子だけではなく、それなりに年輩の女性に関しても確実にそう。大阪人特有の「他人よりひと目立ちしたい」精神の表れなのか、東京より“派手”とされるファッションコーデの一環なのか? とにかく、わかりやすく茶髪な女性がめっぽう目につくのだ。ついでに言うなら、若い男子の茶髪率も比較的高い……のではなかろーか?

 

 

2.大阪の人は東京の人より歯が大きい

 

以前、どっかのコラムに、エッセイスト兼動物行動学研究科の竹内久美子さんという人が唱えていた「歯並びの悪さは歯と歯茎、あるいは顎との関係がうまく噛み合っていないためで、日本列島に最初にやってきた古モンゴロイドと後からやって来たシベリアでの寒地適応をとげた大きな歯を持つ新モンゴロイドが混血の結果、大きな歯が小さな顎に生えるケースが出てきたという。関西は渡来人(新モンゴロイド)が多いので、それだけ混血が多く、歯並びが悪い」なる学説を基とし、「関西人は出っ歯が多い(代表著名人=明石家さんま)」みたいなことを書いたことがある。さすがに昨今は、幼少時からの歯列矯正が一般化しているのか、出っ歯こそ少なくなってきた印象だが、相変わらず大阪人は東京に比べ、上の前歯がデカい&丸い人が多い……気がしなくもない(ちなみに私もデカめでそれがわりとコンプレックスになっている)。あと、八重歯をそのまま放置している人も多い……気がする。

 

 

3.大阪は喫煙者にやさしい

 

ホテルだとかデパートだとかの公共施設内にやたら喫煙所がいっぱい設置されているのである。たとえば、新宿の伊勢丹だと、私が知るがぎり喫煙スペースは7階オンリーだが、梅田の大丸は2階に1つくらいの割合で喫煙スペースがあった。東京五輪に向けた禁煙ファシズムの流れに、まだ対応し切れていないのかもしれない。

 

 

4.大阪人は行列に並ばない

 

バスに乗るとき、ビュッフェスタイルのレストランでお寿司とか人気メニューゲットするとき、並んでくれずにバーッと目的地点へと無秩序な状態でたむろしてくるのだ。私の肩越しから指定の菜箸ではなく直箸でサーモンの手鞠寿司をぶん取っていった剛の者もいた(しかも、ぶん取ってから注意する間もなく疾風のように去っていった)。やはり、大阪人はせっかちってことなのか? たまたま偶然、度が過ぎて無礼な人たちと直面してしまっただけなのかもしれないが……?

 

 

5.大阪は派手な職業の人たちがわかりやすく派手に振る舞っている

 

大阪の某所で開催された、とある若者向けパーティに出席したのだが、そこで我々参加者をもてなさねばならないはずの女性コンパニオンや主催者側らしきEXILEチックなアンちゃんたちが、我々そっちのけでドリンクやフードを飲み食いしまくりながら、妙に偉そうぶっていた。ただ単に駄目なパーティに出くわしてしまっただけなのか、それとも大阪ではこのような悪目立ちにエクスタシーを覚える人種が今でも多いのか……?

 

 

6.テレビに出ている素人さんのしゃべりが流暢

 

関西ローカルの番組で、街頭インタビューなどでキャッチされた素人のおばちゃんやおじちゃんや子どもだちが、むっちゃテレビ慣れしているのである。制作側が面白かった人とシーンだけをピックアップし編集しているんだろうけど、それを差し引いてもしゃべりが達者すぎ! 関西弁がテレビと相性が良いのは、なにもお笑い芸人の世界だけじゃない?

 

いかがでしょう? 少々大阪人の皆さまには辛口気味なアタリとなってしまったが、まあ私も大阪人ってことで、今年もご容赦願いたいm(_ _)m

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

山田ゴメス

山田ゴメス

1962年大阪府生まれ B型。 ネットニュースパトローラー(※citrus限定肩書き。たまにスポーツ新聞や週刊誌も。略して「NNP」)。 関西大学経済学部卒業後、大手画材屋勤務を経てフリーランスに。エロからファッショ...

山田ゴメスのプロフィール
ページトップ