向こう10年は使える! プロが教える新生活・家電選びの鉄則とイチオシの13アイテム

ライフスタイル Sponsored

GetNavi web

2月に入って今年度もあと2か月。4月は新生活がスタートする季節で、新生活をスムーズに始めるためには、ベストマッチの“家電選び”が欠かせません。そこで今回は、家電のスペシャリスト・戸井田園子さんに、新生活に向けての家電選びのコツと、個別のオススメモデルを教えてもらいました!

 

【Profile】

家電コーディネーター 戸井田園子さん

20170130-s1 (4)

雑誌やテレビなど、数多くのメディアにひっぱりだこの家電専門家。ユーザー目線に立ったわかりやすい解説で、読者の厚い信頼を受けています。大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の家電コーディネートを担当したことでも知られています。

 

 

【PART1】カテゴリ別・家電の選び方

 

 

購入すべきものが固まったら、いよいよ個別の家電の吟味へ。ここからは、戸井田さんに具体的な選び方のコツをうかがいました!

 

 

その1 冷蔵庫選びのポイント

容量と静音性をしっかりチェック

 

 

自炊・ひとり暮らしで必要な容量は、140~200Lです。外食メインなら140L以下で大丈夫でしょう。ふたり暮らしなら300L前後が目安です。また、炊いたご飯を冷凍しておくと便利なので、冷凍庫は40Lくらいあるといいですね。

 

ワンルームや居住空間の近くに冷蔵庫を置く場合は、音も気になるので、静音性もチェックしましょう。キッチンが狭い場合は、冷蔵庫のトップが耐熱になっていると電子レンジを置けてスペースを有効に使えます」(戸井田さん)

 

 

その2 電子レンジ選びのポイント

トースト機能と時短メニューがあるモデルがオススメ

 

 

「あまり料理をせず、コンビニのお弁当やお惣菜を温めるのがメインならば単機能のレンジで十分です。朝食にパンという方は、コンパクトでトースト機能があるオーブンレンジがいいでしょう。オーブンレンジは、20L台のコンパクトタイプで時短メニューがあるものがオススメです」(戸井田さん)

 

 

その3 洗濯機選びのポイント

容量と寸法を確認し洗浄技術にも注目!

 

 

「容量は1人1.5kgが目安ですが、忙しいと洗濯物がたまりがちですよね。一人暮らしの場合でも、スペースに問題がないなら6~7kgクラスを選びたいところです。

 

それから、洗濯機選びは新居の防水パン(洗濯機の下に設置するプラスチック製の板)に納まるかが最重要ポイント! 『買ったはいいが、入らなかった……』なんてことがないように、寸法は慎重に確認しましょう。

 

衣類を傷めず、しっかり洗う技術があるかどうかも重要。黄ばみやシミがしっかり落ちて服が長持ちすれば、新しく服を買うお金も節約できます」(戸井田さん)

 

 

その4 掃除機選びのポイント

予算が許すならコードレス、パワー重視ならキャニスター

 

 

「掃除機は、収納する場所も必要となります。部屋がそんなに広くないのであれば、立てて収納できるタイプがいいでしょう。

 

ひとり~ふたり暮らしなら、収納スペースを取らず、出したままにできるコードレスタイプもオススメ。メインクリーナーとして十分なパワーを持つ製品が増えているので、これ1台でもOKです。ただし価格が高めなのがネックですね。

 

休みの日にしっかり時間をかけて掃除をしたいなら、コンパクトなキャニスタータイプ。コード式なので充電切れの心配がなく、パワーダウンも気にせずに使えます!」(戸井田さん)

 

 

その5 アイロン選びのポイント

アイロンが苦手なら手軽なスチーマーを選ぶ手もアリ

 

 

「最近は、コードレスタイプのアイロンのラインナップが充実してきています。スーツなどのシワのばしにはパワースチーム機能が便利ですね。コンパクトな製品でもいいので、ひとつは用意しておきたいところです。アイロンがけが苦手な人には、ハンガーにかけたままシワ取りができるスチーマーがオススメ」(戸井田さん)

 

 

【PART2】戸井田さんが太鼓判を押すモデルがコチラ!

ここまでの選び方のコツを踏まえて、戸井田さんがオススメする新生活家電を紹介します。ぜひ新しいスタートの参考にして下さい!

 

 

オススメ冷蔵庫その1

収納力抜群で静音性もバツグン!

【SPEC】●サイズ/質量:W480×H1338×D595mm/約39kg●容量:168L(冷蔵室 122L/冷凍室 46L)●運転音:約22dB(A)

 

 

三菱電機 MR-P17A

実売価格7万70円

4段収納の冷蔵室と最下段の大容量冷凍室があり、容量168Lとたっぷり入る冷蔵庫。冷蔵室の扉を全開することなく、ペットボトルなどを取り出せる「ヨコ取りポケット」を採用しています。500mlペットボトルは、下段のポケットだけでなく上段のポケットにも収納可能。

 

【ココがオススメ!】

冷凍室が大きく静かなのでワンルームのひとり暮らしに最適
「ひとり暮らし向けサイズながら、大容量の冷凍室で買い置きも安心です! 耐熱トップテーブルなのでレンジやトースターを置いてもOK。運転音はわずか約22dBと静音性が高く、就寝時でも気にならないので、ワンルームのひとり暮らしにオススメです」(戸井田さん)

 

 

オススメ冷蔵庫その2

除菌機能を持ちかしこく節電してくれる

【SPEC】●サイズ/質量:W600×H1690×D660mm/約65kg●容量:350L(冷蔵室183L/冷凍室99L/野菜室68L)●年間消費電力量:395kWh

 

 

シャープ SJ-PW35C

実売価格9万3160円

幅60センチのスリムタイプ冷蔵庫。カビ菌や付着菌を除菌するプラズマクラスターを搭載しています。人工知能が冷蔵庫の使用状況を判断し、通常運転よりさらに約5~12%節電する「節電モード」が特徴。両扉タイプで置き場所を選びません。

 

【ココがオススメ!】

どっちもドアでレイアウトを選ばず設置できる

「左右どちらでも開閉できる『どっちもドア』はオンリーワン仕様。キッチンのレイアウトを選ばず設置できるので、引越しでレイアウトが変わっても大丈夫です。キッチンとダイニングからのアプローチが違う場合にも重宝します!」(戸井田さん)

 

 

オススメ冷蔵庫その3

鮮度と栄養素を守る「真空チルドルーム」を搭載

【SPEC】●サイズ/質量:W540×H1520×D655mm/約62kg●容量:265L(冷蔵室136L/冷凍室66L/野菜室63L)●年間消費電力量:395kWh

 

 

日立 R-S2700GV

実売価格13万2400円

真空の力で食品の鮮度と栄養素を守る「真空チルドルーム」を搭載した冷蔵庫。プラチナ触媒で肉や魚から出るニオイ成分を分解する「スリープ保存」機能があり、鮮度低下を抑えるうえ、ニオイも低減させます。

 

【ココがオススメ!】

スリムながらカップルやファミリーでも満足のクオリティ

「スリムサイズながらクリスタルドアかつ真空チルド搭載と本格派。結婚してファミリーができても十分使えるクオリティです。同棲カップルまたは結婚間近の人にオススメ!」(戸井田さん)

お手軽レンタルも便利>>

 

 

オススメ洗濯機その1

洗剤残りを防ぐ「ナイアガラすすぎ」が特徴

【SPEC】●サイズ/質量:W608×H1000×D610mm/40kg●洗濯・脱水容量:7kg●標準使用水量:90L

 

 

日立 BW-V70A

実売価格9万4530円

たっぷりの水を循環させ、洗剤残りを防止する「ナイアガラすすぎ」が特徴。X字状のビートウィングで衣類を動かしながら、押して、たたいて、もみ洗いします。「つけおきナイアガラ ビート洗浄」では黄ばみの除去・予防も可能です。

 

【ココがオススメ!】

たっぷりの水で頑固な汚れもしっかり落とす
「たっぷりの水ですっきりすすぐ専用コースは、洗剤残りを気にしている人にうれしい機能。敏感肌の人にも安心です。タテ型だけど『たたき洗い』ができる独自のビートウォッシュで、頑固な汚れもしっかり落とせる! スポーツや工場勤務など、汚れ物の多い人に!」(戸井田さん)

 

 

オススメ洗濯機その2

フラットなデザインで取り出しがラク!

【SPEC】●サイズ/質量:W564×H1021×D573mm/33kg●洗濯・脱水容量:7kg●標準使用水量:92L

 

 

パナソニック NA-FA70H3

実売価格10万5340円

段差をおさえてすっきりしたデザインの「フラットフェイス」を採用し、スタイリッシュなうえに手入れもしやすい洗濯機。水圧で洗剤を溶かして泡立て、給水後約3秒で泡を注入する「ジェットバブルシステム」で汚れを浮かせて洗います。

 

【ココがオススメ!】

取り出しやすく型崩れを防いでくれるのがうれしい

「操作パネルが後方に配置されているので、手前がスッキリ。毛布や重い洗濯物も取り出しがラクです! プリーツスカートなどの型崩れを防ぐ『ソフト脱水』があるので、制服やスーツも洗えます。制服を洗うことが多いならオススメ!」(戸井田さん)

お手軽レンタルも便利>>

 

 

オススメ電子レンジその1

オートメニューは60種類と充実!

【SPEC】●サイズ/質量:W483×H340×D386mm(外形)/W295×H220×D316mm(庫内)/約13kg●消費電力:オーブン・グリル1350W、レンジ最大1450W

 

 

日立 ヘルシーシェフ MRO-SS7

実売価格3万6780円

庫内のスチームをオーブンヒーターで100℃以上に高めた過熱水蒸気で、脂を落とすヘルシーメニューが作れるオーブンレンジ。ノンフライの揚げ物も作れます。オートメニューは60種類と充実し、うち44メニューは「少人数」が選べます。

 

【ココがオススメ!】

少量調理のオートメニューがあり一人暮らしにも◎
「コンパクトタイプながら、本格的なオーブン料理や過熱水蒸気料理がしっかりできる人気のモデル。少量調理が選べるオートメニューも充実しているので、ひとり暮らしにもぴったり」(戸井田さん)

 

 

オススメ電子レンジその2

煮物もグリルも時短でおいしく!

【SPEC】●サイズ/質量:W500×H347×D400(ハンドル含むD449)mm(外形)/W319×H215×D350mm(庫内)/約15.5kg●消費電力:オーブン1270W・グリル1220W、レンジ最大1420W

 

 

パナソニック ビストロ NE-BS603

実売価格5万9180円

スチームオーブンレンジ「ビストロ」のコンパクトモデル。マイクロ波を吸収して発熱する「ビストログリル皿」により、ひっくり返さなくても両面こんがり焼けます。上下同時に加熱する「エリア加熱」で1~2人用調理の時短も可能。

 

【ココがオススメ!】

「煮物10分メニュー」を用意し時短調理が得意

「人気シリーズのコンパクトモデルです。調理時間を短縮するグリル皿、エリア加熱のほか、マイクロ波を使った『煮物10分メニュー』もあり、時短調理が得意! 忙しくてもできるだけ手作りしたいという人にオススメです」(戸井田さん)

 

 

ウォーターオーブンもオススメ!

パンもお総菜も作りたてのようなおいしさに!

【SPEC】●サイズ/質量:W412×H218×D315mm(外形)/W259×H76×D230mm(庫内)/約6.3kg●定格電力:1410W

 

 

シャープ ヘルシオ グリエ AX-H1-R

実売価格4万2930円

ウォーターオーブンレンジ「ヘルシオ」と同じ過熱水蒸気を使ったコンパクトなウォーターオーブン。パンを加熱すると、焼きたてのようなおいしさを再現します。揚げ物などのお総菜は、余分な油も落としながらカリカリに温め直すことが可能です。

 

【ココがオススメ!】

揚げ物の温め直しは「蘇る」レベル

「電子レンジではないですが、温めが得意で、たっぷりの水蒸気で冷凍食品も上手に温めます。揚げ物の温め直しは、まさに『蘇る』レベル! 過熱水蒸気なのでノンフライ調理ももちろん可能。家族で食事タイムがズレる人におすすめ!」(戸井田さん)

お手軽レンタルも便利>>

 

 

オススメ掃除機その1

軽くて強力なうえゴミ捨てもカンタン

【SPEC】●サイズ/質量:W220×H276×D322mm/約3.2kg(本体のみ)、4.6kg(本体・ホース・延長管・ヘッドの合計)●吸込仕事率:200W~約50W●運転音:64~約58dB

 

 

東芝 サイクロン式掃除機 トルネオ V VC-MG910

実売価格6万7920円

コンパクトなキャニスター型のサイクロン掃除機。目詰まりするフィルターをなくした「バーティカルトルネードシステムCLEAR」が吸引力を持続させるほか、ゴミを圧縮するのでゴミ捨ても簡単です。ダストカップは水洗いだけで汚れが落とせます。

 

【ココがオススメ!】

排気がクリーンでダストカップが丸洗いできる

「捕じん率99.9%と、微細じんを逃さずクリーンな排気が自慢! ダストカップも丸洗いできるので、いつまでも清潔さが維持できます。とことんキレイ好きな人に最適!」(戸井田さん)

 

 

オススメ掃除機その2

ノズルを付け替えなくても隙間に対応!

【SPEC】●サイズ/質量:W252×H1160×D153mm(スティック)、W72×H680×D150mm(本体)/2.2kg(スティック)、1.6kg(本体)●使用時間の目安:強・約10分、自動・約15~約30分●充電時間:約3時間

 

 

パナソニック コードレススティック掃除機「iT(イット)」MC-BU500J

実売価格6万930円

「くるっとパワーノズル」を搭載したコードレススティック掃除機。ノズルが隙間掃除用のI字型と床面掃除用のT字型にすぐに切り替わります。業界最細の幅7.2cm(I字型時)のスリムボディに加え、「壁ピタゴム」を利用して立てて収納すれば、場所を取らずに収納できます。

 

【ココがオススメ!】

サッと使えて出したままでも美しい

「細身でスッキリしたデザインで、出したままでも美しい! ノズルがそのまま隙間に入るので、面倒くさがり屋さんでも、ストレスなく隅々まで掃除ができます。ほうき感覚でサッと使えるので、気づいた時に掃除をしたい人向き」(戸井田さん)

 

 

オススメスチーマー

ハンガーにかけたままさっとシワ取り

【SPEC】●サイズ/質量:W70×H140×D150mm/約690g●消費電力:950W●スチーム方式:連続式(ポンプ搭載)

 

 

パナソニック 衣類スチーマー NI-FS470

実売価格8420円

ハンガーにかけたままで衣類のシワを取れる衣類スチーマー。「360°パワフルスチーム」設計を採用し、どの角度でもスチームを噴射しやすくなりました。通常のアイロンとしても使用できます。

 

【ココがオススメ!】

手軽&コンパクトだからアイロンが苦手な人に使って欲しい

「これ一台で、スチーマーとして使えてプレスもできる逸品。スチームでコートやジャケットについたニオイを取ることもできます。コンパクトなので出したままでも邪魔になりません。アイロン掛けが苦手……という人にぜひ使って欲しい!」(戸井田さん)

お手軽レンタルも便利>>

 

 

番外編 

GetNaviテレビ担当がオススメする高画質テレビ

新生活では、テレビも必須。ここでは、テレビが専門外の戸井田さんに代わって、GetNaviのテレビ担当編集、川内一史がオススメモデルを紹介します!

 

オススメテレビその1

レグザ伝統の「ゲームモード」搭載の4Kテレビ

【SPEC】●サイズ/質量:W903×H576×D178mm/13kg●HDMI端子数:4●消費電力:115W

 

東芝

レグザ 40M500X(40V型)

実売価格11万8610円

高画質処理と高速グラフィック処理を可能にする映像処理映像エンジン「4KレグザエンジンHDR」を搭載した4Kテレビ。レグザ伝統の「ゲームモード」では遅延が約0.35フレームに短縮され、さらに快適に遊べます。

 

【ココがオススメ!】

ネット動画やアクションゲーム好きにぴったり!

「地デジ番組もより高精細な4K映像にアップコンバート。ネットに接続すれば、NetflixやYouTubeなどのコンテンツも手軽に視聴できます。2色展開で、部屋のイメージに合わせて選べるのも魅力。『ゲームモード』があるのでリズムゲームや対戦格闘ゲーム好きにもオススメ!」(川内)

 

 

オススメテレビその2

「高輝度IPSパネル」を搭載しスマホ連携も可能

【SPEC】●サイズ/質量:W904×H567×D235mm/約14kg●HDMI端子数:3●消費電力:115W

 

パナソニック 

ビエラ TH-40DX600(40V型)

実売価格11万8580円

高輝度・広色域でくっきりと鮮やかな映像を表現できる「高輝度IPSパネル」を搭載した4Kテレビ。視野角は上下左右178度と広く、大人数で見ても明るくきれい。スマホと連携し、テレビ番組やネット動画の音声検索が可能です。

 

【ココがオススメ!】

音声操作が可能かつ外出先でも番組が試聴できる

「画質の良さに加え、音声操作機能も秀逸で、リモコンに話すだけで電源オンやチャンネルのセレクトが行えます。専用アプリを利用すれば、外付けのUSB HDDに録画した番組がスマホでも視聴可能。通勤時などにも楽しめるので、忙しい人にも最適です!」(川内)

お手軽レンタルも便利>>

 

 

【PART3】家電のレンタルに目を向けてみよう!

ここまで読んでいただいたみなさんには、家電の選び方とオススメモデルがわかっていただけたはず。でも、新生活を始めるにあたって、たいていの人が決まってぶつかる障害があります。それは「家電を全部揃えたら、お金がかかり過ぎる!」ということ。

 

引越し費用や新居の敷金・礼金などで何かと出費がかさみますし、特に新社会人や学生はお金がないのが当たり前。先ほど紹介した冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、衣類スチーマー、テレビのもっとも安いものを全部買い揃えたとしたら、合計で38万9310円の出費です。まとめて購入するのは簡単なことではありません。

 

そこで目を向けてほしいのが、山王スペース&レンタルの家電レンタルサービス。こちらでは、月々わずか2050円~の分割払いで家電がレンタルできちゃうんです。

 

「確かに手ごろだけど、しょぼい家電しか選べないんじゃない?」と思った方。では、先述の戸井田さん&GetNavi編集部が推薦したアイテムが選べるとしたらいかがでしょうか? 実は今回、山王スペース&レンタルとGetNaviとのコラボにより、同レンタルサービスでGetNaviセレクトの特別パッケージが実現し、先述のアイテムがレンタルできるようになったのです!
 


たとえば4Kテレビの高精細映像を楽しみながら、電子レンジで時短調理をした料理に舌づつみを打ち、かたわらには最新スティック掃除機……なんて生活を引っ越ししたその日から味わうことが可能。しかも、すべてのアイテムは新品です! ちなみに配送から設置、回収まで原則無料で、入会金や事務手数料も一切ナシ。レンタル後の修理・交換も原則無料です。なぜこんなことができるかというと、山王スペース&レンタルが、あの巨大家電量販店、ヤマダ電機と提携しているから。サービスが充実しているのも納得ですね。

 

ちなみに、レンタル期間は1年から最大4年までの延長が可能。レンタル期間4年が満了したら、プラス1か月ぶんのレンタル料でアイテムの買い取りも可能です。レンタル期間の途中での買い取りも可能なので、とりあえず足りない家電をレンタルしてみて、お試し感覚で使ってみるのもアリですね。

 

申し込みは、ウェブの申し込みフォームに記入して送信するだけとカンタンです。ちなみに、同サービスは、特に学生などの期間限定で一人暮らしをする人や、初期費用を抑えたい新社会人、転勤が多いビジネスマンなどに人気だそう。

↑レンタルの組み合わせ例。通常のレンタル品とGetNaviセレクトのアイテムを組み合わせるのもOKです(上)。GetNaviセレクトでまとめたセットを選ぶのもアリ!(下)

 

新生活の初期費用が抑えられ、新品の家電がリーズナブルに借りられて、面倒な手続きや設置も不要とあれば、もう選ばない理由を探すほうが難しいですね。しかも、GetNaviが選んだ家電がレンタルできるのはいまだけ。この機会を逃さず、ぜひ利用してみてください!

 

詳細はコチラをクリック!↓ 

 

 

提供:山王スペース&レンタル

この記事が気に入ったらいいね!しよう

GetNavi webの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

GetNavi web

GetNavi web

「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュースをテーマに、「新」がつくものなら何でも取り上げるウェブメディア。取り扱うジャンルはデジタル・家電からエンタメ、ミニ四駆まで幅広い。スポーツコンテンツにも...

GetNavi webのプロフィール
ページトップ