マインドフルネス、ヨガ、坐禅でも注目。「魔法の呼吸」で、心と体が驚くほど快調に!

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パソコン、スマートフォンをはじめ、何かと忙しく、追われるような現代生活。最近、「浅い呼吸」「口呼吸」「タメ息」など、明らかに不自然な息づかいの人が増えています。実は困ったことに、こうした「呼吸の乱れ」が酸欠状態につながり、さまざまな心身の不調を引き寄せているのです。だからこそ、「ふだんの息づかい」や「体の動き」をちょっと意識して変えれば、「心と体にやさしい呼吸」ができるようになり、驚くほど快調になっていきます。 

 

 

■あなたも知らず知らずに“息を止めて”暮らしている

 

私たちは1日に約3万回も呼吸を行なっています。呼吸のたびに、「息を吸おう」とか「吐こう」とか考えてはいないため、なかなか自分の呼吸のクセに気づくことはできません。心身の不調を招きやすい人には、口呼吸やタメ息、吐く息が短い、呼吸のリズムがバラバラなどの悪いクセがありますが、最も重大な問題を引き起こしているのが、「呼吸が止まる」クセです。慢性的な不調に悩む方や精神的に落ち着きのない方の多くは、無意識のうちに1日に何回も息を止めている瞬間があります。それは「生命の流れ」を止めることに等しく、心身に大きな負担となってしまうのです。

 

たとえば、シャンプーのとき、パソコンのキーボードを打つとき、モノを取るとき、イスに座るとき……。特にこうした動作は体が力んで息を止めやすいので、少し意識するだけで確実に変わります。呼吸を止めることなく、「新鮮な空気」が体じゅうをめぐるため、心と体の健康をキープできるのです。

 

 

■ムリな「正しい姿勢」が呼吸を浅くしています

 

「姿勢をよくしなさい」――私たちは子どもの頃からこういわれ、“いい姿勢”をしなければと思っているのではないでしょうか。ですが、“いい姿勢”は肩甲骨を寄せて胸を張るために、ずっと力を入れ続けることになります。すると、呼吸は胸の表面だけの浅い呼吸になってしまい、そのために疲れやすくなってしまうのです。気づくたびに、こうした姿勢をやめるようにしましょう。やめた回数に比例して、心身へのリスクが減ります。

 

 

■一度、息を全部吐ききってみましょう

 

浅い呼吸、止まる呼吸……そんな呼吸から、心身にいい呼吸を取り戻すために、いい方法があります。一度、息を全部吐ききってみましょう。私たちは、健康診断の肺活量の検査くらいでしか、息をすべて吐ききってみる経験がありませんね。イスに座って腕を上下させながら吐ききる練習をしてみることで、自然に呼吸が深くなっていきます。

 

  1. イスに座り、下腹部をへこませて両腕を上へ伸ばし、息を大きく吸ってさらに腕を上に伸ばす。
  2. 両腕を上げたまま、「スーッ」と音を出して息を吐きながら、下腹部をへこませていく。
  3. 吐ききったら、大きく息を吸い、さらに両腕を上に伸ばす。
  4. 息を吐きながら脱力し、両腕を下ろす。しっかり息を吐けるようになると、自然と呼吸が深くなっていきます。

 

 

■「朝の1分呼吸」で1日のスタートを快適に

 

目覚まし時計のアラームでハッと目を覚まし、ベッドから急いで出て、そのままバタバタと身支度! そんな朝が日常になっていませんか? 心と体がバタついた状態で1日をスタートすると、その日1日を乱れた呼吸で過ごすことになりがちです。

 

朝、目が覚めたらそのままベッドの中で、ただゆっくりと自分の呼吸を確認します。呼吸が体の中心を通り、お腹の深いところまで入っていって、ふくらむ。そして、息が出ていってしぼむ。その繰り返す動きを、1分間、静かにベッド中で確認してから起き上がります。これは、「目覚めること」「起き上がること」というふたつの動作を分けて行なうということ。たったこれだけで心が落ち着き、朝の支度もあわただしくなりません。その日1日をいい気分でスタートさせられるのです。

 

 

■肩こり、頭痛、冷え、ダイエット…さまざまな悩みも解決!

 

実は私自身、かつては、つらい肩こり、ヘルニア、腱鞘炎、偏頭痛、アトピー性皮膚炎など、体のあちこちに不調を抱え、イライラしたり落ち込んだりと気持ちも不安定でした。心身ともに疲れていたのです。それが、呼吸を意識して変えていくことで、自分でも驚くほどラクになっていきました。

 

これまで4万人以上の方々にも、深い呼吸ができる動作や姿勢、また、簡単にできる呼吸法などを実践していただいていますが、みなさん、「うれしい変化」を体感しています。気持ちが落ち着くことはもちろん、肩こり、頭痛、腰痛などの痛み、花粉症、冷えといった症状、不眠のつらさ、生理痛、不妊といった女性の悩み、高血圧などの数値改善からダイエットなど、さまざまな問題が解決していくのです。

 

呼吸は正直です。大事にすることで必ず応えてくれます。今回、誰でも簡単にできる日常のコツを一冊にまとめましたので、あなたもどこからうれしい変化が起こるか、楽しみにしてください!

 

【関連書籍】

不思議なくらい気持ちが落ち着く 呼吸法』(三笠書房・王様文庫)

 

 

 

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森田愛子

森田愛子

呼吸整体師。鍼灸マッサージ師。ヨガインストラクター。 呼吸を通して、自らの不調体質を克服したことをきっかけに、“体を育てなおす”“心と体にやさしい生き方”をコンセプトとした「渋谷...

森田愛子のプロフィール
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