これから買うなら絶対にコレ! 無印良品ユーザーが大絶賛している「ロングセラー調理器具」11選

ライフスタイル

GetNavi web

調理器具は使用頻度が高いため、安くていいものを見ると買い替えたくなりますよね。

これから買うなら、インターネットでもリアルでもファンが多い無印良品の調理器具はいかがでしょうか? インテリアのじゃまをしないシンプルなデザインで、使い勝手も抜群! 料理が楽しくなるアイテムばかりです。

とはいえ、ひとくちに無印良品の調理器具もいろいろあるため、本稿ではそのなかでも不動の人気を誇る定番商品を厳選!

使用イメージがわきやすいように、無印良品ファンに聞いた“リピート買いしたくなる理由”やおすすめポイントをコメント付きで11種類の調理器具をわかりやすく紹介します。

 

【その1】無印良品「シリコーン調理スプーン」850円

シリコン製の調理スプーン。耐熱温度が高く、しなりがあるので鍋を傷付けにくいです。調理も取り分けもこれ1本でOK!

 

1本で料理がはかどる大人気調理グッズ

 

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」ユーザーのいくえさんによると、「テレビや雑誌で紹介されているのを見て購入。食器やお鍋が傷付かず、使いやすくて◎。鍋を囲むときにも大活躍です」とのこと。

 

 

【その2】無印良品「磁器ベージュお玉おき」700円

キッチンや食卓で使える白い磁器のお玉置き。お玉だけでなく、箸も縁部分に引っかけて置ける形状で、場所をとらないミニマムなデザインです。

 

お玉も箸も置ける万能デザイン

 

「良品生活」ブロガーのりえさんによると、「ひとつめを割ってしまい、迷わずリピート。安定感抜群で、お玉をしっかり支えてくれます。菜箸も置けるところがさらに便利。冬は鍋のときにも役立ちます」とのこと。

 

 

【その3】無印良品「ダイヤル式キッチンタイマー TD-393」1900円

ひと目で時間がわかる大きな液晶表示のキッチンタイマー。外枠のダイヤルを回して、片手で簡単に時間設定が可能。リピートやカウントアップ機能もあります。

 

時間がわかりやすいシンプルな表示が◎

 

整理収納コンサルタントの森山尚美さんによると、「シンプルなデザインと見やすい液晶表示がお気に入り。片手で時間設定ができるので、調理中にも使いやすいです」とのこと。

 

 

【その4】無印良品「鉄フライパン 約直径26cm」5900円

高い温度で調理ができる熱伝導性に優れた、鉄製のフライパン。油なじみがよく、炒める、焼く、の料理がカリッとおいしく仕上がります。きちんと手入れをすれば長く愛用可能です。

 

油なじみのよい“育てる”鉄フライパン

 

 

【その5】無印良品「土釜おこげ3合炊き」5000円

直火で簡単におこげ付きごはんが炊ける土鍋。火加減の調整は必要なく、吹きこぼれにくい設計です。通気保湿効果があるので、炊飯後はおひつ代わりにもなります。

 

火加減なしでふっくら炊ける

 

「RoomClip」ユーザーのTATSUさんによると、「中火で炊くこと17分。火加減することなく簡単においしいごはんができあがります。土鍋は、道具としての愛着も湧きますね」とのこと。

 

 

【その6】無印良品「ステンレスみそこし」1200円

シンプルで耐久性のあるステンレス素材のみそこし。収納時にじゃまにならないコンパクトなサイズ感が人気です。本体裏側の金具で、鍋にひっかけられます。

 

ステンレス製だから丈夫でさびにくい!

 

 

【その7】無印良品「ステンレスバスケット大」3600円

水切れがよく、さびや汚れが付きにくいステンレス製のバスケット。立ててお皿を置けるので収納力も十分です。トレーや箸立てなどのパーツを追加してカスタマイズできます。

 

水切れがよく手入れもラク!

 

「RoomClip」ユーザーのムラタユイさんによると、「ふたり分の食器を乾かすのにちょうどいいサイズ感。『水切り用トレー』(3000円)と『箸立て』(1200円)も一緒に使っています」とのこと。

 

 

【その8】無印良品「ステンレス ボール・L」1200円

内側に200ml刻みの目盛りが付いたボール。調理器具との相性を追求した形で、ザルやサイズ違いのボールを重ねて収納できます。

 

目盛り付きでスタッキングも自在

 

「RoomClip」ユーザーの美貴さんによると、「無駄のないシンプルさが好き! スタイリッシュなデザインのステンレス製なので、野菜を入れてそのままサラダとして食卓に出しています」とのこと。

 

 

【その9】無印良品「すす竹杓文字 約長さ19.5cm」450円

しなやかで適度な強度のある天然竹を使ったしゃもじ。天然木ならではのあたたかな手触りと、握ったときのしっくり感が絶妙で、使うほどに愛着が増します。

 

あたたかみのある木製しゃもじ

 

 

 

【その10】無印良品「ソーダガラス密封ビン 約1000ml」750円

しっかり密封できる厚手のガラス瓶。用途によって選べる豊富なサイズバリエーションがうれしいポイント。オープン収納にもなじむ、おしゃれなビジュアルも人気です。

 

豊富なサイズ展開で“見せ収納”にぴったり!

 

「RoomClip」ユーザーのいくえさんによると、「コーヒー豆や小麦粉、砂糖などを、サイズ違いで使い分けて入れています。見せる収納をしているわが家のインテリアにぴったり!」とのこと。

 

 

【その11】無印良品「卓上用塩・こしょう入れ 35ml」300円

ベーシックな卓上調味料入れシリーズ。手によくなじみ、握りやすいY型フォルムを採用しています。

 

手にしっくりなじむ卓上調味料ケース

 

「RoomClip」ユーザーのkanaさんによると、「シンプルでおしゃれな見た目が◎。使いやすいフォルムも、容量も、場所を取らないサイズ感も、すべて気に入っています!」とのこと。

 

ちなみに「シリコーン調理スプーン」以外に、シリコン素材のへら「シリコーン スパチュラ」やシリコン製のジャムスプーン「シリコーン ジャムスプーン」も人気です。同じ種類のアイテムを揃えると、キッチンもきれいに見えます。詳しくは「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」に掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

【参考文献】

 

学研プラス
「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」
本体790円+税

今回紹介したアイデアをはじめとする無印良品の活用術をまとめたムックが3月3日より発売中! 素敵なお部屋のインテリア実例や、人気のレトルトカレーのちょい足しレシピ、すっきり片付く収納術など、毎日の暮らしで役立つアイデアをたっぷり紹介しています。コンビニや書店で、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

GetNavi webの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

GetNavi web

GetNavi web

「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュースをテーマに、「新」がつくものなら何でも取り上げるウェブメディア。取り扱うジャンルはデジタル・家電からエンタメ、ミニ四駆まで幅広い。スポーツコンテンツにも...

GetNavi webのプロフィール&記事一覧
ページトップ