「歯」と「モテ」の意外な関係性は?

ヘルス&ビューティ

Lidea

 

Q1.「歯がキレイな人」が「汚い人」に比べて得していると感じることは?

Q2.自分の身だしなみで気にしているポイントは?

Q3.オーラルケアにお金をかけますか?

Q4.いつもどのようにオーラルケアをしていますか?



■世界共通認識! キレイな歯は「モテ」につながっている!

Q.「歯がキレイな人」が「キレイでない人」に比べて得していると感じることは?


歯がキレイだと得することは、各国とも「異性からモテる」がもっとも高く、「歯」と「モテ」の関係性はかなり高いようです。しかし、他国に比べると日本の割合は低いという結果に。かわりに「職場の人からの評価」「仕事の商談」で得すると感じる割合が高く、仕事上での他者からの見られ方において、各国の中でもっとも気にしているようです。

 

 

■歯のキレイさよりも特に気にしているのは「口臭」!

Q.自分の身だしなみで気にしているポイントは?

3か国とも「歯(白さ、汚れ、並び)」よりも、「口臭」の順位が高く、各国で1〜2位にランクインしています。「モテ」に直接つながる歯のキレイさは各国で重要視されていますが、相手に不快感を与えるおそれがあり、「非モテ」に直接つながる「口臭=ニオイ」に敏感な人が多いようです。真の「女子力」が高い女性になるためにはニオイへの気配りも大切ですね!
 

 

■知らぬ間にモテから遠ざかっている!? 「歯にお金をかけない」日本人!

Q.オーラルケアにお金をかけますか?

 
「キレイな歯=モテ」につながると感じていながらも、日本のオーラルケアに関する意識は他国に比べてまだまだ低いようです。「多少お金をかけても行うべき」という気持ちはあるものの、実際に年間でオーラルケア用品を購入する金額は5千円未満と、8千円以上かけている他国に比べると圧倒的に少ないという結果になりました。



■モテると気付いていながらも「日本人は手抜きがち」!

Q.いつもどのようにオーラルケアをしていますか?


オーラルケア用品の選択にこだわりがあるアメリカや、歯科医からの指導経験が高いスウェーデンに比べて日本では、「オーラルケアに関してブラッシングだけで十分」と考えている人が多く、「念入りにケアしたい」という考えを持っている人が少ないようです。人気者を目指すならオーラルケアも手抜きは禁物! 日頃からていねいなケアを心がけたいですよね。
 
Lideaのまとめ

キレイな歯だけじゃない!口臭もモテに関係している!


「キレイな歯」は「モテ」に関係性が高いことがよくわかりました。しかし、見た目の印象を左右する歯だけに気をとられがちではダメなようです。「非モテ」につながるおそれのある「口臭=ニオイ」にも最新の注意を払うことが大切です。日本人は他国に比べるとまだまだ「オーラルケア」に対する意識が低いため、今後その意識がより高まっていけば、これまで以上に国内で「女子力」が高い女性が量産されていくかもしれません。オーラルケアは、真の女子力が高い女性になるためにも欠かせない大事な要素の1つだと認識しておきましょう!
 

調査概要
●調査期間:2013/11/22〜2013/12/10
●調査方法:WEBアンケート
●調査対象:日本・アメリカ・スウェーデン全土の15〜69歳の男女3,600人
ライオン株式会社実施

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Lideaの人気記事をお届けします

Lidea

Lidea

Lidea(リディア)とは、くらしに役立つ生活情報を提供する「ライオン快適生活研究所」が中心となり、みなさんとともに、くらしとココロを彩るようなIdea(=知恵や情報)を共有していく生活情報メディアです。 L...

Lideaのプロフィール
続きを読む
ページトップ