ガムを飲みこむのは悪いことか?

ライフハック
 

 


世間的には相当に優先順位の低いニュースなのかもしれないが、ゴメス的には少なからずサプライズなニュースをネット上で発見した。
 
ネット版の「ザ テレビジョン」が配信する記事で、タイトルは『有吉、テレ朝・久保田アナの“ガム飲み込む”に「最悪」。マツコも「意味分かんない」』。視聴者や有識者、スタッフなどからマツコ・デラックスと有吉弘行の耳に入れたい話をネタに、2人がトークするバラエティ番組『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)で4月26日、「食べ物は飲み込む時が一番うまいと思います」といった、24歳会社員からの投稿を取り上げた際のやりとりである。
 
そこで「小さい頃からガムは飲み込んでコンプリート」と発言した、35歳にしてカラーコンタクトを使用しているという久保田直子アナウンサーに、有吉が
 

「マジでギャルみたいに思えてきたよ。カラコン入れて、ガム飲んで」
「ガム飲む人は報道には戻れないでしょ」

 
と、またマツコも
 

「全然意味分かんないんだけど、なんで?」

 
と激しいツッコミを入れたのだそう。さらには「(私と同じようにガムを飲み込む人は)40%はいると思う」と漏らした久保田アナの“楽観的観測”をいともあっさりと打ち砕く、にべもない事実が……。なんと! 番組が全国2000人を対象に行ったアンケートの結果によれば「ガムの最後は飲み込む人」は、わずか9.2%しかいなかったのだという。
 
さすがに、私はこの久保田アナのように「40%」なんて大胆な数字を予測するほどポジティブな性格ではないが、それでも「30%」近くはいるんじゃないか……と、てっきり思い込んでいた。最後にガムを飲み込む人が。
 
もちろん私は飲む!
それもほぼ100%の確率で。

 
そりゃあ、ソレが「正しくない食べ方」であることくらいはわかっている。「飲み込む瞬間がうまい」わけでも決してない。……けれど、面倒臭いじゃないですか、わざわざ紙に包んでゴミ箱まで捨てにいくのって。かといって、道端とか室内とかにペッと吐き捨てたら迷惑度は半端ない。靴の裏やパンツにこびりついたガムって、マジうっとおしいし……。だったら、自分の胃を“ゴミ箱代わり”にしちゃったほうが全然ラク。
 
しかも、私はガムの利用頻度がめっぽう高い。言わずもがな「まもなく50代半ばに差しかかる初老喫煙者の口臭対策」で、最低限のエチケットだと考えている。極力、口内の唾液を分泌させるため、人と会うときはとっくに味のなくなったガムを後生大事に噛んでいる。仕事先でのお偉いさん、クライアントさんの眼前でくちゃくちゃガムを噛むさまは、たしかに失礼な行為、マナー違反と映るのかもしれない。だが、私はそれより口が臭いほうがずっと失礼だと解釈する。だから、できるだけ目立たないよう「くちゃくちゃ」ではなく「もごもご」とガムを噛む。
 
テレビに出演するときなんかは、それこそキューが出る直前まで噛んでいる。そしてキューと同時に飲む。女子とチューするときも同様だ。直前まで噛んで、チューと同時に飲む。タブレットやブレスケアは(あくまで私のイメージだが)、しょせん瞬発力のみ。延々と唾液でおクチを湿らせ続けるには、やはりガムが一番なんである。
 
ちなみにBuzzFeeDによると、「ガムを飲み込めば胃や腸に残ってしまう」ってえのは、単なる都市伝説で、“飲み込むデメリット”をあえて挙げるなら「栄養がない」「食道に詰まらせてしまう可能性もなくはない」ってことだけ……らしい。「飲め」とは言わない。が、「飲んで悪いか」とだけは、有吉とマツコに主張したい今日の私であった。
 

citrusでは【1000円分のAmazonギフト券】が当たるアンケートを実施中

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

山田ゴメス

山田ゴメス

1962年大阪府生まれ B型。 ネットニュースパトローラー(※citrus限定肩書き。たまにスポーツ新聞や週刊誌も。略して「NNP」)。 関西大学経済学部卒業後、大手画材屋勤務を経てフリーランスに。エロからファッショ...

山田ゴメスのプロフィール
続きを読む
ページトップ