SNSのプロフ写真は自分で選ばないほうがいい!? なぜ人はセルフプロデュースに失敗するのか

ライフスタイル

 

何でFacebookのプロフィール写真にコレ選んだの? みんながあなたのどこに魅力を感じてるか、わかってる? こう問われたとき、明確に答えを出せる人は少ないのではないでしょうか。セルフプロデュースって意外と難しいものなんです。

 

人は「これは私っぽくない!」という言葉に縛られやすく、それまで積み上げてきた過去の記憶を照らし合わせた狭い了見で自身の魅力を考えがちです。ところが「記憶のなかにある自分らしさ」と「周囲が感じているあなたの魅力」は別物。ここにセルフプロデュースの落とし穴があると私は見ています。のべ4000人を超えるビジネスマンの買い物に同行しながら、クライアントの魅力を見出してきた服のコンサルタント(パーソナルスタイリスト)の私が、セルフプロデュースの盲点・コツを教えます。

 


■セルフプロデュースに失敗する人の共通点

 

私は高校生のころ、友人の力を借りることでセルフプロデュースの落とし穴を回避した経験があります。それまで地元の量販店でしか服を買ったことがなかった私は、友人に連れられ渋谷のショップに初めて行きました。それまで見たことがない色の服が並び、そのひとつを試着した瞬間、違和感しかなかったことを今でも覚えています。しかし、複数の友人が「めっちゃ似合ってるよ!」と言ってくれたお陰で、それまでの自分では絶対に選ばない服を買うことできました。

 

人は、過去の記憶にある積み重ねを“自分らしさ”と認識する傾向が強く、「自分が認識している自分」の外側にある魅力に気づくことが難しいのです。これは心理学分野におけるスコトーマ(盲点)という考え方に似ていて、自分の認識を超えたところに目がいかないということ。それまでに着たことがない服を試着した瞬間、自分を客観視することができなくなります。そこに生まれるのは、未知との遭遇による“違和感”だけです。

 

プロフィール写真選びにもこの感覚は通じると私は見ています。とくに強いコンプレックスがある方の場合、その影響が大きく反映されている可能性は高いです。目が小さいというコンプレックスをもっている方であれば、パッチリと目が開いた写真を選ぶのではないでしょうか? しかし、それは自身の認識であって周囲はあなたに対して目のパッチリ感よりクシャッとした癒し系の笑顔に魅力を見出しているかもしれません。利害関係なく信頼できる誰かに見てもらうことは、盲点を視認するうえで重要なのです。

 


■自分の容姿を俯瞰で見るコツ「想定外×許容内」

 

とはいえ、服を買いに行くことやプロフィール写真選びに、誰かを巻き込むことは簡単ではないかもしれません。そんな方のために、自分ひとりでも自分を俯瞰する方法をお伝えしましょう。「想定外×許容内」という2つのガイドラインを設けることが重要になります。

 

・まず想定内・想定外というガイドライン!

 

これは、それまでの自分らしさの有無を見極める基準です。ポイントは、それまでの自分らしさをいったん捨て去ること。なぜなら、年を重ねることであなた自身が変化しているからです。現在・未来の魅力を俯瞰するためには、過去の自分らしさをいったん切り離すことが重要です。ここで「想定外の自分」にチャレンジする勇気を獲得しましょう。

 

・次に許容内・許容外というガイドライン!

 

これは写真に写っている人が「自分ではなかったとしたら、どんな人に見えるか?」という想像力を働かせること。たとえば、「丸の内で働くビジネスマンに見えるな」「代官山のオープンカフェにいそうな人に見える!」など、その写真から読み取れるパーソナリティや雰囲気を言語化してみることが重要なのです。そこからパブリックイメージとして“あり”な「許容内の自分」を把握しましょう。

 

人は「ソーシャルコンセンサス」という暗黙の共有イメージをもっています。同じ対象物を見たとき、8割の人間が同じことを連想するイメージのことです。

 

ソーシャルコンセンサスと自己認識とのあいだにズレが生じている人は少なくありません。そこで「想定外×許容内」の範囲で自らのイメージをコントロールしてみる。すると、これまで自分では見えていなかった新しい自分に出会えることでしょう。ぜひ、実践してみてください。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

森井良行

森井良行

服のコンサルタント™。1979年生まれ、千葉県出身。のべ4000人を超えるビジネスマンの買い物に同行。この実績から、All About メンズファッションガイドを務める。ビフォーアフター事例は公式サイト「エレカジ...

森井良行のプロフィール
ページトップ