私たち、オトコに「○○」と言われたい!意外!?女性が男性に言われてうれしいと感じるほめ言葉

人間関係

maico

■ほめられてうれしい言葉とそうでない言葉がある!?

 

男性の皆さん、この結果が意外だと思いませんか?

ほめてもらうと、うれしい気持ちになる一方、素直に喜べない言葉ってありますよね。

 

特に異性からのほめ言葉は、内容によっては「何かウラがあるのでは......?」「別のことを伝えたいのでは?」と訝しんでしまって、うれしさよりも、疑念が先に立ってしまうこともあります。

 

では、女性はどのような言葉をかけられると喜ぶのでしょうか。「女性が、男性に言われてうれしい言葉」調査をもとに考察してみました。

 

 

■意外とうれしくない!?「やせたね」

 

この調査で特徴的なのは、「セクシーだね」の次に低いのが「やせたね」だということです。
「セクシーだね」という言葉は日本人にとって耳馴染みがあまりなく、気恥ずかしく感じてしまうことは納得できますが、「やせたね」が低いのは、男性にとっては意外に思うのでは?

 

「やせたい」と思う女性は多いもの。でもそれはコンプレックスをどうにか覆したいという思いの現れであり、その人なりのこだわりが強い部分でもあります。「やせたね」と言われても、「まだ全然理想の身体になってない!」と思ったり、「今まで太ってた、って言いたいわけ!?」「やせたと思うほど人の身体をジロジロ見ていやらしい!」と反発の心を煽ってしまいかねません。

 

女性は、やせたら「かわいくなる」「きれいになる」と思っています。それに向かっている小さな努力や変化に気づいてもらいたいとも思っています。「やせたね」と声をかけるのであれば、「なんだかかわいくなったね」「すごくきれいになったね」といった言葉のほうが喜んでもらえるでしょう。

 

 

■内面をほめるなら「気が利くね」

 

相手に気持ち良く過ごしてもらうために、気配りは大切です。ただ、細やかな気配りをしても気づいてもらえないことが多々ありますよね。ほめてもらうために気を配ったわけではないにせよ、あまりに気づいてもらえないと寂しく思ってしまうものです。

 

そんな「当たり前」だと思われがちな気配りに気づいて「気が利くね」と声をかけることが、女性にとってうれしいほめ言葉だということが、グラフで2位に位置づいていることからも読み取れます。

 

「気が利く」ことをほめるためには、その人のことをよく見ておかなくてはなりません。つまり、「気が利く」というほめ言葉には「あなたのことをちゃんと見ていますよ」というメッセージが込められるということ。うれしいほめ言葉の2位になるのも納得ですね。

 

 

■「笑顔がいいね」「肌がきれいだね」が上位なワケ

 

 

肌をキレイにするために、食べ物や生活習慣、化粧品など、見えない努力を沢山している女性は多いものです。

 

笑顔が魅力的な人を見るとキュンとしたり、思わず自分も笑顔になったりしますよね。美形の人が必ずしも「笑顔がいいね」とほめられるわけではないように、笑顔はその人の人柄によるものが大きいといえるでしょう。

 

また、「肌がきれいだね」が上位なのは、肌はその人の努力次第できれいにも汚くもなるものだからかもしれません。肌がきれいだとほめることは、その人の肌のための努力を認めるということになるので、うれしいと感じる女性が多いのでしょう。

 

顔の作りを変えることはできませんが、笑顔や肌はその人の努力や気持ちの持ちようで上を目指すことができるものです。それらは単純な物差しではなく、より深い視点でのほめ言葉となるので、一層うれしさを感じるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

maicoの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

maico

maico

コーセープロビジョン株式会社が「やまとなでしこの”キレイ”を応援する」ことをコンセプトに2014年9月1日にオープン。 日本女性がもっている良さを”ほめて”、“応援する”こと...

maicoのプロフィール
ページトップ