わかっちゃいるけどやめられない……毛穴の後悔ケア、2位は「強粘着パック」! 1位は?

ヘルス&ビューティ

Suits-woman

7月に入り、ムシムシと暑い日が続きます。毎年、厳しい猛暑が伝えられる日本列島の夏、あなたの肌悩みは何ですか?

 

 

■夏の肌悩みは、「テカリ・毛穴の開き・毛穴の黒ずみ」

 

株式会社石澤研究所は、20~30代の女性200名を対象に、夏の素肌悩みについてアンケート調査を実施。トップ3は、1位「テカリ」55.6%、2位「毛穴の開き」54.2%、3位「毛穴の黒ずみ」51.1%という結果となりました。
2位と3位に毛穴悩みがランクインしていますが、毛穴が気になる顔のパーツについては、1位「鼻(小鼻以外)」75.5%、2位「小鼻」73.0%、3位「頬」50.5%となりました。
夏は汗や皮脂の分泌が多くなる季節。肌悩みの上位には、毛穴にまつわるものが多くを占めました。

 

汗や皮脂が出やすい夏の肌悩みって?

■自分の毛穴にドキッとする瞬間は?

 

また、同調査によると、4人に3人の女性が「人の毛穴が気になる」と答えており、日々の毛穴ケアをきちんとしなくては……と気が引き締まります。

 

自分の毛穴にドキッとした瞬間や、ちゃんと毛穴ケアをやっておけばよかったと思う瞬間を聞いたところ、1位「ファンデーションが“毛穴落ち”しているのを見た時」48.9%となり、2人に1人は、“毛穴落ち”にげんなりしている結果に。2位「洗顔後のスッピンを見た時」44.9%、3位「素肌がきれいな人と会った時」43.6%が続きました。

 

 

■ついついやっちゃう気になる毛穴の対処法1位は!?

 

そんな悩み多き毛穴ケアですが、みんなどのようなケアをしているのでしょう。毛穴レスを目指すべく、ついついやりすぎてしまった経験はありませんか?
後悔している毛穴ケアを聞いたところ、1位「爪や指で押し出す」52.9%、2位「強粘着パックで根こそぎケア」37.8%という結果でした。そして、毛穴ケアとは言えないかもしれませんが、3位には「下地やファンデーションで隠す」30.7%という対処的な方法も挙げられました。

 

「良くないと分かっていても、つい爪で押し出してしまう。癖のようにやってしまうので、最近は回数を減らすよう気を付けている」
「爪で押し出すのは肌にとって良くないと分かっててもやめられない」
「強力粘着シートで沢山取れた時の爽快感が好きですが、多分肌には良くないんだと思います」

 

後悔するのに、ついやってしまうんです……!

このように、自分がやっている毛穴ケアは肌に良くないと分かっていても、ついつい禁断の毛穴ケアをしてしまう女性が多いことが伺えます。
そんな“後悔”をなかったことにするためにも、多くの女性が現在進行形で行なっているケアとしては、1位「洗顔」54.0%、2位「クレンジング」45.5%、3位「化粧水」28.5%となりました。
シンプルで基本的なことですが、汚れをしっかり落とし、化粧水で十分に保湿をする“いたわり毛穴ケア”が人気のようです。

 

強い刺激は厳禁! と分かっているものの、毛穴汚れが気になって、ついつい指や爪で角栓をつまみ出したり、パックで根こそぎ引きはがしてしまったり……。「わかるー! でもやめられない……」という人も少なくないかと思いますが、お肌のためには優しい毛穴ケアを心がけましょう!

 

【参考】※ 株式会社石澤研究所

 

citrusでは【1000円分のAmazonギフト券】が当たるアンケートを実施中

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Suits-womanの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

Suits-woman

Suits-woman

働く〝堅実女子〟のためのリアルライフマガジンとして発行されているSuits WOMAN。雑誌名は、働く女子のための服=スーツから付けられました。またSuitsには英語のsuit (ぴったり合う)という意味も。あなたのライフ...

Suits-womanのプロフィール
ページトップ