“裏返し”はご法度です

ライフスタイル

For M

よかれと思ってやっている人も多い、蓋を裏返して戻すという行為。立派なマナー違反なので、ご注意を 

今回は「お椀」のマナーについてお話いたします。男性の食事所作で気になるのが、召し上がり終わった後のお椀や蓋付きの器の扱い方についてです。「ごちそうさま」の際、蓋はどのようになっていますか?蓋を裏返してお椀や器に戻したり、少々蓋をずらして戻したり――。「食べ終わったことがわかるように」という、お店の方への親切のつもりのこれらは、実はマナー違反となります。

 

まず、蓋を裏返して戻すという行為は、塗りの部分が剥がれたり傷めたりするため、お店側にとっては迷惑なことと認識してください。特に、高級な器を扱っているお店では要注意です。また、少し蓋をずらして戻すというのも、本来必要ありません。終わったものからすぐに下げる、回転の速い定食屋さんのようなお店以外ではなさらなくて結構です。

 

飲み終わったお椀の蓋は、元のように真っ直ぐ戻すのが正解。余計なことはなさらなくてもいいということですね! 尚、召し上がる際に蓋を置く場所は、右側の位置にあるものはその右側に、左側の位置にあるものはその左側に。この場合には上下は「逆さま」にして置きましょう。

 

 

(文:諏内 えみ)

 

※この情報は2011年5月31日現在のものです

この記事が気に入ったらいいね!しよう

For Mの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

For M

For M

現代の男たちに足りないもの、それは「熱」。 仕事・遊び・趣味・恋愛に、何事も全力投球でまっすぐな熱さを持って打ち込む。そんな“熱男”こそ、我々が目指す“現代の伊達男”だ。 For Mでは...

For Mのプロフィール&記事一覧
ページトップ