世界で年間100日ライブ。「旅グッズ人間」上原ひろみはパスポートの厚みにもこだわりがある!?

エンタメ

citrus 編集部

お笑いタレントのみに留まらず、司会・俳優・脚本家・作詞家……ほか、多彩な顔を持つバカリズム(41)がメインMCを務める話題のトークバラエティ番組『バズリズム』が第二形態へと進化。『バズリズム02(バズリズムツー)』(日本テレビ系/初回のみ25時29分~。ミュージックサポーター:マギー、進行:日本テレビアナウンサー・佐藤梨那)と名を変え、10月6日からいよいよスタート! 

 

 

番組内では、毎回ゲストに迎えるアーティストの音楽活動(=A面)だけではなく、人知れぬ意外な部分(=B面)をピックアップ。そのB面が、じつは自身の音楽的世界観に繋がっていることが判明したり、「全然こんな人だとは思わなかった!」「思いのほか、この人が好きになった」……と、出演アーティストの新しい魅力を再確認できたりする、充実の内容となっている。記念すべき第1回目のゲストは、世界的ジャズピアニストの上原ひろみさん(38)。
 

『バズリズム02』連動企画

【バズリズム×citrus】vol.01~上原ひろみ編~

 

2011年に参加したアルバムが第53回グラミー賞を受賞。今では年間100日ライブで世界を駆け巡る上原さんのB面とは……「旅グッズ人間」!


常に世界を飛び回っている彼女の貯まったマイルは、なんと地球を約70周分(※逆に日本でご本人の姿を見ることが激レア状態なんだとか…)! ニューヨークへ行くのが、まるで大阪に行くような感覚だという上原さんは、いつの間にか異常なまでの「旅のエキスパート」に……。まずバカリズムは、上原さんのパスポートに驚愕。10年間有効の“強者(つわもの)パスポート”は各国のスタンプだらけで、従来のページ数では足りず増刷するほど。お国柄が出るスタンプのデザインや押し方ほか……ちょっとしたところに知的好奇心をくすぐる発見があるのだそう。

 

(C)NTV

あと、吟味に吟味を重ねてたどり着いた“二輪”スーツケース、飛行機の予約に必需らしいMYパソコン、絶対に手放せない日本ならではの味……etc、長旅を通じて自然と“取捨選択”の感覚は研ぎ澄まされ……それもすべては「いつどこででもアーティストとして、常に自分をベストのコンディションへと持っていき、ベストなパフォーマンスを行うため、思考錯誤を重ねながら身につけた知恵」なのだという。まだまだ島国根性や内弁慶気質が抜けきらない、海外にはめっぽう弱い我々日本人にとっては、学ぶべき点も満載だ。

 

 

そして! 当オンエア最大のサプライズが、上原ひろみ&バカリズムのスペシャル・デュオライブ!! 二人がピアノに向い、『チューリップ』を弾き出したところ、上原さんの即興(アドリブ)によるアレンジで、誰しもにとって馴染み深い、あの童謡が驚くべき変貌を!? はにかみながら控えめに語る上原さんからは想像もできないパワフルなプレイ──日本が誇る気鋭のジャズピアニストが奏でる、ノスタルジーとスリリングとの絶妙な融合をたっぷりと堪能できる“意外な一曲”は必聴!

 

 

また、トークタイムの〆として『バズリズム02』視聴者の皆さんだけに特別披露してくれた新曲──やはり世界最高峰とされるジャズハーピストであるエドマール・カスタネーダさんとのアグレッシブなインプロビゼーションは、まさに鳥肌モノ! 聴き逃してしまえば……間違いなく後悔しちゃいますから!!

 

(C)NTV

 


『バズリズム02』     
 

(C)NTV


【番組概要】
アーティストが兼ね備える「集中力」や「のめりこみ」は、当然「音楽」に注がれる。だからこそ、一流に駆け上る。そのパワーは、別の分野にも注がれていることが実は多い。しかも、本人は全然フツーと思っていても、周りから見ると驚きに満ちていて…!

 

番組では、誰もが知っているアーティストの音楽活動=A面だけでなく、人知れぬ意外な性質=B面をピックアップ。観終わると、思った以上に、思いのほか、アーティストの魅力に気付き、アーティストが好きになってしまうのです!

 

【放送日時】
毎週金曜 24時59分~25時59分
初回放送は10月6日(金)25時29分~放送
※各地域で放送日時は異なります。

 

【MC】バカリズム
【ミュージックサポーター】マギー  
【進行】佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール
ページトップ